1471

たそかれ珈琲1471日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「マグロとトマトソースのタルティーヌ」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170401/1491031543
「シナモンバタートースト」
あります


さて
「1つお知らせ」


たそカレーに入ってる
一瞬見ため「糸くず」みたいのがありますが
あれは生姜の繊維なので
食べても大丈夫ですよ


カレーにもレモンライスにも
生姜が入っておりますが
僕は皮ごと使う派なので(もちろん無農薬の生姜だよ)
けっこー繊維が残ります。


お皿を下げる時に
端の方に丁寧に取り除いてる方がいたので
ひとまずお知らせをば・・・



さてさて
「毎日このブログを書いてて思うこと」


食べ物の話が1番すらすら書けるし
反応がEね


たくさんの趣味がはびこるこの世界ですが
「食べること」ってーのは
ほぼほぼの方が興味がありますよねやっぱ
(こんなブログは読んでる方は特にでしょうに)


食べたものが自分の一部になるのですから
そりゃー興味が湧きますよね
(やっぱ自分に一番関心がありますもんね人間って)


とゆーことで
特にブログネタのない日は食べ物の話を
するようにしているのですが
最近読んだ
服部みれい著「食のABC」ってエッセイ本が
とても面白く興味深かったので
そこから引用しつつ
ブログネタにしようと思います。


まず
「愛のある食べもの」について


みれいさん(著者)が
「愛情のこもった料理はおいCよね」
って話をしているのですが
これはもうホントそーだよね
って思います。


このご時世
「思い」も物質エネルギーとしてなんかしら影響を及ぼす
って科学的に立証されてるじゃないですか


そりゃ思い1つで
味って変わりますよね


「美味しくなーれー」
って思いながら作るのはもちろん
僕が心がけてのは


「自分が今、作っているのは
 何皿かのうちの1皿だけど
 そのお客さんとってはこの1皿が全て」
です。


そーとー昔
バイトしてたトコの支配人がコレを言ってて


「この人、仕事はしないけどEこと言うなぁ」
と思った言葉です。


他に、みれいさんは
「大将が弟子を怒鳴りつけるのが見える店は好きではない」
的なコトを書いてありまして
これも大共感でございます。


僕もフレンチのお店で同じ体験をしたコトがあって
とても評判のE店でしたが
全然おいCと思いませんでした。


作っている人の顔が見えるお店が好きですが
機嫌の悪そーな人が見えると
「なんでオープンキッチンにしたんだこの店」
って思っちゃいますよね。


そんなこんなで
思いを込めて1杯1杯1皿1皿
作っていかなきゃなと
思いました(特にいそがC時は忘れがちだからね)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そう考えると母の料理って偉大だなぁと


「4月の休みは」
10、20、30日


4月30日は
首里のconteさんで
sugarのライブがあって
Detail fullさんの雑貨販売もあって
たそかれ珈琲も出店します。
宣伝動画
https://www.youtube.com/watch?v=RDefWMSda_M&app=desktop



「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます