1473

たそかれ珈琲1473日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「マグロとトマトソースのタルティーヌ」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170401/1491031543
「シナモンバタートースト」
あります


さて
食のABCブログ
です
(服部みれいさん著書「食のABC」からブログネタをもらうの図)


本日はP12~13
「あげもののはなし」です


みれいさんは「食べ物で何が好き?」
と聞かれたら「揚げ物だよ」と答えるほど
揚げ物好きだそうです。


僕は特に揚げ物が好き
とゆー人間さんではないですが
「揚げたてのもの」
に関しては
メッッッチャ好きです・・・


ってみんなたいてーそーですよね


もうさ
口内上皮もっていかれるのを引き換えにしてでも
揚げたてってイってしまいますもんねぇ


これって言い換えればですよ


「傷つくとわかっていてもあなたを愛してしまう」
ってゆーコトですよね・・・


そんな
揚げたての魅力ってなんなんですかねぇ


まぁそれはEとして
幼少期の頃
マザーが揚げ物をしていると
いつも側でじーっと視線を送っては
「揚げたて1つ味見してごらん待ち」
していましたよね。


よく
「油がはねるからあまり近づかないで」
と言われたものです。


今、思ったんですけど
小さい頃って油がはねたら死ぬほど熱かったですけど
大人になるとそんなに熱くないですよね
慣れなのかなぁ
(あんこがはねたらちょー熱いけどね)


そういえば
昔バイトしてた飲食店のベテランのおいちゃんなんて
忙しくなると
オーブンからパイ皿を素手で取り出してたもんね


「え、熱くないんですか?」
って僕が聞くと
ニヤッと笑って
「真似しちゃダメだよ」
って言ってたな


そのおいちゃんの作ったコロッケも
とっても美味しかったなぁ


生きてるかなぁ、おいちゃん
けっこー大変な人生だったみたいだけど・・・


って話がそれていってますが
思えば揚げ物って
1つ1つどれをとっても思い出がある気がします


天ぷら、かき揚げ、唐揚げ、フライドポテト、メンチカツ、コロッケ、トンカツ、アジフライ、カキフライ、ぐるくんの唐揚げ・・・


どれもこれも
あのお店、あの人
と、思い出がよみがえってきます
そして
その思い出に出てくる揚げ物ってヤツは
いつだって揚げたてだなぁと・・・


はい、
今日もよくわからないコトを
とやかく言ってますが
ドンドン揚げ物を食って
ガンガン気分をアゲて行こうぜっ
って話でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁ僕は揚げ物しないんですけどね(しないんかーいっ)ルネラジ継続うれCフィニッシュ


「4月の休みは」
10、20、30日


4月30日は
首里のconteさんで
sugarのライブがあって
Detail fullさんの雑貨販売もあって
たそかれ珈琲も出店します。
宣伝動画
https://www.youtube.com/watch?v=RDefWMSda_M&app=desktop



「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます