193

たそかれ珈琲193日目が、
終了しました。
10月5日(土)~19日(土)
まで、
大山朝之さんの木版画展をしています。

さて、
台風23号の影響で、
久茂地リバー付近も、
それらしくなっておりましたなか、
シャッターを少しだけ開けて、
とりあえず営業してみました(こんな感じ)

店外はえらいこっちゃですが、
店内はいたって普通なので、
ワクワクソワソワな思いのなか
ガリガリチョロチョロ珈琲をいれるとゆー、
いつもとは違う雰囲気が流れていきましたは、
そんな中で、
大山さんが即席de木版画をしてくれました。
たそかれ珈琲のショップカードを題材に、
彫り彫り・・・

そして完成。

目の前で彫ってる姿を見るのはとてもナイスです。
大山さんいる時は、
オーダーあれば目の前でやってくれるそーですよー。
そんな気さくで優しい大山さんと、
店外大荒れ店内のんびりだったので、
本日はゆっくりお話できました。


「版画を始めたきっかけ」
「影響をうけたもの」
「好きなモノ」
「どーゆー思いでやっているのか」
などなど・・・


今までのアーティストさんや、
それこそお客たまとも、
色々と話をしてきましたが、
やはり、
その人を知るとゆーコトは、
ほんと面白いものです。
今までに、
それぞれにそれぞれの人生があって、
今からも、
それぞれにそれぞれの人生がある、
その中でちょろっと関わるコトの面白さ。
たまりませんな。


灰谷さんもゆってました、
「あなたの知らないところに
 いろいろな人生がある
 あなたの人生がかけがえのないように
 あなたの知らない人生も また かけがえがない
 人を愛するということは
 知らない人生を 知るということだ」
うん、たまりませんな・・・


いろんな人に会いたい、
そして
自分の考えとの違いを知って、
それは違うとゆーのではなく、
そんな考えもあるのねと、
笑いあいたいものですね。



「台風な時は、修学旅行の夜みたいな話をしていい」

2〜3日前のブログで決めたから、
そんな話をしてみました。
まー、
台風な日にワクワクしてまうボーイの
あまちゃんな安直の考えですね、
いつでも同じよーなことゆってますしね。


いつでもどこかに敵を作って文句を言ってしか、
自分の自我を確立できない人のよーに
僕は僕で、
そーゆーことをゆって、
自分の不安を消して、
自分をたもとーと必死なんですねきっと、
そして最後にゃ
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
ってゆーんです今日も・・・


【10月の休みは】

10日

20日(ひやみかち学校)

30日

31日

です。

よろしくおねがいしますありがとうございます。