2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

523

たそかれ珈琲523日目が、終了しました。 8月の展示終了しました。 さて、 今日のあんこ おなじみ「のまんじゅう」いただきました お待ちかね、断面ショー 郷愁心をあおるフォルム&オイニー 美味しゅうございます。 さてさて、 桜坂パンフ9月号が届きま…

522

たそかれ珈琲522日目が、終了しました。 明日、 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 まず、 明日は31日なので ほんとは定休日ですが、 お盆で休んだので営業します。 よろしくおねがいしますありがとうございます。 さてさて、 雑誌掲載のお知ら…

521

たそかれ珈琲521日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 まず、 明日と明後日は30日、31日なので ほんとは定休日ですが、 お盆を休んだので営業します(エラいでしょ) よろしくおねがいしますありがとうございます。 もう…

520

たそかれ珈琲520日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ(今月は30、31日営業します) さて、 本日は開店前に、 小さいフライパンとミトンを購入しました。 いつも小さいフライパンでは目玉焼きを作っています、 ので本日は 新し…

519

たそかれ珈琲519日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ(今月は30、31日営業します) さて、 「今日のあんこ」 茨城県は水戸市は見川町は 亀印製菓さんの 「水戸の梅」をいただきました。 お待ちかね、断面ショー 白あんを求肥で…

518

たそかれ珈琲518日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 今週は週末の土日が 30、31日でして 普段は定休日なのですが、 お盆にお休みいただいたので しゃかりき営業します。 よろしくお願いしますありがとうございます。 …

517

たそかれ珈琲517日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 このブログを定期的に見てくれている方は、 他にどんなブログを見ているのでしょうか。 僕は、 時間のある時に、 拝見拝読させていただいているブログが だいたい20個…

516

たそかれ珈琲516日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 少しずつ少しずつ 日が暮れるのが早くなってきてますね、 それに伴い、 少し秋のおいにーを感じてきた今日このごろ・・・ と思いきや、 本日の真っ昼間は暑かったですね…

515

たそかれ珈琲515日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 本日は早起きして仕込を終わらせ、 開店前に 桜坂劇場にて映画を観てきました。 マノエル・ド・オリヴェイラ監督の 「家族の灯り」 とゆー映画。 この監督がなんと・・…

514

たそかれ珈琲514日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 まずは、 お忘れモノのご案内です。 おにゃれなピアスがカウンター付近に落ちていましたよ。 保護してますので持ち主さん取りに来てね。 さてさて、 本日、 お客たまが…

513

たそかれ珈琲513日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 2014年は夏 「僕の周りでよく聞くワード、トップ3」 の中の1つが・・・ 「胃袋」 です。 たそかれ店内ではもちろん、 どこでもかしこでも 「胃袋」 の噂で持ち切…

512

たそかれ珈琲512日目(休)が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしてますよ さて、 本日はお休みしたが ラテアート教室&お菓子教室がありました。 なんと・・・ 将来自分でカフェをやりたいゆー 高校生からのオファーでした。 高校生でヤリタイコ…

511

たそかれ珈琲511日目が、終了しました。 8月31日まで 写真展をしております。 さて、 まず明日 20日は定休日です よろしくお願いしますありがとうございます。 さてさて、 生きていると話題にあがるいくつかのコト の1つに 「最後の晩餐は何を食べ…

510

たそかれ珈琲510日目が、終了しました。 本日より 8月31日まで 写真展をしてますよー さて、 「今日のあんこ」 岡山県は岡山市は北区京橋町の 大手まんじゅう伊部屋さんの 「大手まんじゅう」をいただきました。 お待ちかね、断面ショー この一品は皮…

509

たそかれ珈琲509日目が、終了しました。 さて、 「今日のあんこ」 大分県は大分市は字佐賀関は 高橋水月堂さんの 「関あじ最中」 をいただきました。 さらに・・・ 同じく 「関さば最中」 もいただきました。 お待ちかね、断面ショー まずいただいたアズ…

508

たそかれ珈琲508日目が、終了しました。 さて、 この週末のウチナーシティは、 全島エイサーやらビアフェスやら 各地で色々なイベントがやっているようですね。 まぁこちとら週末といえども仕事なわけでして、 久茂地リバー沿いで のんびり珈琲を点ててい…

507

たそかれ珈琲507日目が、終了しました。 さて、 「甘苦一滴」 とゆー 神戸で発行されている 好きな珈琲の小冊子があるのですが、 本日、 その小冊子を作っている方が たそかれに来てくれて たくさん置いてってくれました。 じゃん・・・ レジ横鎮座してま…

506

たそかれ珈琲506日目が、終了しました。 さて、 1ヶ月前ぐらいに、 韓国のバリスタなおにーたまがたそかれに来て、 ハングル文字で書き残したメッセージがあったんですね。 いつの日かそれを、 読める人が来たら訳してもらおーと思ってたのですが、 つい…

505

たそかれ珈琲505日目が、終了しました。 さて、 たそかれ文庫に 新着雑誌のお知らせです。 じゃん 料理通信の最新号が 「コーヒーとスイーツ特集」 でしたので、 こりゃ 「買い」 ですよね・・・ さらに 第2特集は 「世界のヘルシー豆料理」 と聞いちゃ…

504

たそかれ珈琲504日目が、終了しました。 さて、 「今日のあんこ」 福岡県は「博多菓匠 左衛門」さんの 「博多ぶらぶら」 をいただきました。 逆赤福(伊勢銘菓)みたいなフォルム。 一口ほーばれば・・・ 赤福よりさっぱりしていて 赤福より食べやすい。 …

503

たそかれ珈琲503日目が、終了しました。 さて、 「今日のあんこ」 愛媛県は松山市は井門町 中野本舗さんの 「ウスズミキューブ(ショコラ)」をいただきましたー。 羊羹にチョコを練り込んだ1品。 なんともラブリーなキューブ状に仕立て上げられておりま…

502

たそかれ珈琲502日目(休)が、終了しました。 さて 旧盆3日目。 この3連休の間に ちゃっかりでっかい風邪をひきましたが、 昨日1日中寝てたらほぼ治りまして、 本日はちゃんと実家にて ウークイしてきましたし、 たった今、 明日のパンもコネコネしま…

501

たそかれ珈琲501日目(休)が、終了しました。 さて、 旧盆2日目・・・ 本日も実家でお手伝い。 やってくるお客たまを見て、 飲み物を出したり、 お菓子を出したり、 小粋なトークをしたり、 と 普段やってるコトと あまり変わらない・・・ 違うのは、 …

500

たそかれ珈琲500日目(休)が、終了しました。 8月8日から10日まで 旧盆のためお休みしています。 さて、 ついにきました500日目。 まぁ500日目だろーが何日目だろーが、 またとない日には変わりないのですが、 やはり 「500」 とゆー区切り…

499

たそかれ珈琲499日目が、終了しました。 さて、 まず明日8日から10日までは、 旧盆のため、 お休みいただきまして、 たそかれではなく 実家で接客に励みます。 よろしくおねがいしますありがとうございます。 さてさて、 本日は開店前にお1つ取材がご…

498

たそかれ珈琲498日目が、終了しました。 さて、 「おやおや、なんだか風邪っぽいな」 って思ったら みなたまは何をするでしょうか。 僕は、 薬は飲まないタイプの人間さんなので、 「治るまでいつも通り普通にしてる」 が常でそれに、 「栄養取るためけっ…

497

たそかれ珈琲497日目が、終了しました。 さて、 気づいてみたら もーすぐ500日 じゃっあ〜りませんかっ(チャリ浜師匠風) しかし 気づいてみたら 500日目の 8月8日(金)は休み じゃっあ〜りませんかっ(チャリ浜師匠風2) あーあ もし休みじゃ…

496

たそかれ珈琲496日目が、終了しました。 さて、 昨日は18時に閉店させていただき 舞台を観てきました こちら 高校の同級生 K君が脚本・演出の舞台 気づけばもう5回目でした。 いやー 面白かったなぁ。 オープニングのべしゃり 舞台の使い方見せ方 小物…

495

たそかれ珈琲495日目が、終了しました。 さて、 本日は 開店前に お墓掃除に行ってきました。 わりと自然派なトコにありまして、 お墓の掃除のたびに思うコトはただ1つ・・・ 「ヘビが出ませんよーに」 です。 苦手なんですよねぇ、 ヘビの姿、形、動き…

494

たそかれ珈琲494日目が、終了しました。 さて、 まず8月3日(日)は18時閉店となります。 よろしくおねがいしますありがとうございます。 さてさて、 最近、 たそかれワインを 僕の独断と偏見で選んだイタリアワイン から 僕の独断と偏見で選んだ世界中…