2012-01-01から1年間の記事一覧

開業ブログスタート

2012年もお世話になりました、 ありがとうございました。さて、ご報告です・・・ 「今年で僕は、 ニコスペを卒業しまして、 来年あらたに独立して、 新しい店をやります♪」って、 最近来ていただいてる、 常連さんやお知り合いの方に、 お伝えしていますが、…

ボジョレー

みなたま、 ボジョレーヌーボー飲みましたか? ニコスペはイタリアワインしか置いてないので、 ボジョレーはいつも置いてないのですが、 僕は去年まで、 自分用にはちゃっかり、 ルロワのおばちゃんと、 パカレのおいちゃんと、 シャルソネイのうさぎちゃん…

お豆さん

最近、 ニコスペニュースタッフの、 アサイーヌ・ミナンテと、 珈琲のコトを色々と話しているのですが、 久々に、 自分の焼いた珈琲豆を、 人がたてるのを飲んで、 「うわー、同じ豆でも全然あじが変わるなーと」 再確認しています。 同じ豆、 エスプレッソ…

アサイーヌ・ミナンテ

さて、 昨日のブログで匂わせた、 ニコスペ新メンバー(ホール)・・・ このブログ上では、 「アサイーヌ・ミナンテ」 と、 勝手に呼ぶ事にしましょうか。 本名はご来店の刹那、 興味のある方は聞いてください。 そんなアサイーヌ・ミナンテ 東京さより、 1…

ウエハラクンの珈琲豆

前回のタナカクンに続き、 またもや 高校の同級生の話・・・ 神戸で珈琲をやっている、 ウエハラクンより プレゼントに珈琲豆をいただきました。 このウエハラクン、 甘酸っぱい時に、 一緒にバンドをやっていたりして、 音楽繋がりもあるんです、 プラス 珈…

田仲洋服店

高校時代、 ナンバーガールはアルバム「殺風景」に、 一緒に震えていたは、 同級生はタナカクンが、 田仲洋服店を今月頭よりオープンしました。 http://www.ru-ji.com/ 服のオーダーメイドやカスタムメイドなお店、 とゆーことで、 タナカクンネクタイを注文…

店内の様子

遠方のお客様より、 店内の様子が観たいとのリクエスト、 がありましたので、 写真貼りまーす。 まず、 外観。 ついで、 カウンターから奥の方。 ついで、 入り口から奥の方 (奥の白壁にプロジェクターの映像をうつします) ついで、 奥の方から入り口 そん…

エスプレッソマシーン復活

エスプレッソマシーン復活しました。 修理中、 終始観察したし、 色々質問出来たし、 より、 シモネリちゃんとの、 愛が深まりました。 こんな時は、 サニーデイサービス「コーヒーと恋愛」

エスプレッソマシーン修理中

こないだ、 ニコスペも3周年になりました。 「3年」って、 なんか色々ありますよね。 「石の上にも三年」 とか言いますし、 「アイムスリータイムズチャンピオン」 ってアーネストさんはよく言ってましたし、 ヒロシは、 「三年目の浮気ぐらい大目にみろよ…

土産物

夏(なつ)いですね。 こんな、 夏い季節は、 日本全国津々浦々から、 うちなーシティへと、 友人がたくさんやってきてくれます。 限りある旅行時間の中で、 わざわざニコスペにも、 顔出してくれるなんて、 嬉しい限りです。 そんな刹那、 ウェルカム側の役…

DUMP

7月ですね。 そうですね。 月が変わると 「もう何月だねー早いねー」 と ゆー会話と共に、 ブラッドサースティブッチャーズのアルバム「kocorono」 を 思い出し、 禅問答吉村秀樹の声が鳴る。 月初めの恒例枕詞、 も決まったので、 本題へ・・・ えーっと、…

岸田さんの本にはまる

最近、 岸田秀さんの本(心理学てきなヤツね) をいろいろと 読んでいます。知ったきっかけは、 ニコスペカウンターで、 父ちゃんと会話している時に、 「唯物論と唯心論」 の話題になり、 (あっ、うちの父(スーパー自由人)を知ってる方はわかると思いま…

映画観た

こないだは、 晴れた日曜日、 若松孝二監督 「三島由紀夫と若者たち」 を観てきました。 三島由紀夫に関しては、 こないだブログに書いたので、 はしょりますが、 良い映画・・・ こーゆー映画は、 良い映画ってゆー表現ではないかな。 うーーん・・・ いろ…

焼き物が好き

6月16日(土曜日)、 めでたい宴へ出席のため、 ニコスペお休みいただきます。 よろしくお願いしますありがとうございます。 そして、 今日は、 焼き物が好き、 ってブログです。 詳しいコトは、 もちろんわかりませんが、 焼き物って好き。 最近、 好き…

お休みのお知らせ

6月16日(土曜日)、 めでたい宴へ出席のため、 ニコスペお休みいただきます。 よろしくお願いしますありがとうございます。それにしても、 その日に飲む一杯目の珈琲、 と、 その日に飲む一杯目のお酒、 って、 どーしてこんなにも、 美味く、楽しく、嬉…

中嶋イッキュウワイン

今日はワインがよく出て、 ご機嫌な僕なので、 ほんっと久々にワインブログです。 前に書いたのは半年前・・・ それからもちろん、 星の数ほどのワイン達と・・・ いや星の数は嘘です、 かっこつけても100ぐらいのワインと、 出会ったり 別れたり 惚れたり …

6月は

6月ですね。 そうですね。 月が変わると 「もう何月だねー早いねー」 と ゆー会話と共に、 ブラッドサースティブッチャーズのアルバム「kocorono」 を 思い出し、 禅問答吉村秀樹の声が鳴る。 月曜日は雨・・・確かに。そして、 月が変わる少し前には、 桜…

コーヨー感

この、 梅雨の合間の、 週末前の、 アナーキーオンザ辻町の、 22時過ぎの、 左手の日本酒の(三社祭バージョン)、 甘さと共にある、 この、 「やばいさらにやばーい、ばりやっばーい♪」 な、 「高揚感」 を、 例えるとするならなんであろう。 うーーーん、 …

幸福って

寺山修司著「幸福論」を読みました。 まだまだヒヨコクラブな僕も、 今年は三十路イヤー、 珈琲片手はたそかれ時な梅雨のど真ん中に、 こーゆー本を、 渋い顔して読む・・・ そーゆーのもいーんじゃない、 と思ってましたが、 2/3ぐらいは、 「何を言って…

完璧な休日

ニコスペ定休日は、 日曜日ですね。 僕は、 休日のくせにアホみたいに早起きするタイプです。 こないだの日曜も、 朝一で起き、 「サーンデモーニーン♪」 と、 Velvet Underground and Nicoのごとく、 けだるくつぶやきながら (朝食がバナナだったらもっと…

ブランコ

こないだは子供の日、 「大人が遊ぶ子供の日」 と題して(うそ、後付け) えいこらとプロジェクターを出して、 せっせとスピーカーとアンプを移動して、 友人を集めて、 自分の好きなライブや映画DVDや、 漫画を持って来て、 適当に自由に読んだり観たりする…

スタジオノアとムカイヤ

ゴールデンも終わりましたね。 僕にとってのゴールデンは、 日曜日だけなので、 昨日は動きまくった。まずは・・・ ゴールデンらしく早起きして、 朝から、 甥っ子(シェフの子供ね)の 100日あたり記念撮影のため、 家族そろって、 糸満の写真館へ・・・ そ…

似てる人

この世界には、 自分に似てる人ってのが、 3人はいるってのが、 常ですね。 僕は沖縄に戻って来てから、 道を歩いている時、 お茶をしている時、 古本屋でニヤニヤクンクンしてる時、 なんかに、 何回か違う人と、 間違えられたコトがありまして、 「どーや…

ゴールデンのお知らせ

明日から、 ゴールデンですね。 ニコスペは、 定休日の日曜日だけ、 休みいただきまして、 後は、 通常営業しております。 チラホラと、 予約をいただいております、 当日でもよいので、 お電話いただければ、 確実に席をご用意しておきます、 ので、 よろし…

ゆらゆらしてたい

映画「愛のむきだし」 を、 DVDで観た。 主演の西島さん(たくちゃんそっくり)、 満島さん、 やら、 さらに、 周りの方々の、 演技のすごさ、 や、 4時間とゆー、 長さにびっくりな映画。 内容は・・・ 話づらいですが、 なんせ題名が、 「愛のむきだし」 …

テヘ論

さて、 最近のブログは、 新しいワインやら、 珈琲の話やら、 ニコスペの宣伝を、 全然してませんね。 なんの為のブログだ? と、 少し思いましたが、 最近の好き勝手な、 他人は違うかもしれないけど僕はこー思うブログにも、 「良かったよ」 と、 涙ちょち…

ゴボウの選択

さて、 こないだ、 休日に買い出し行く、 Aコープ(スーパー)が、 閉店してしまうので、 休日前に、 ニコスペ近くの、 リュボウ(スーパー)に、 買い出ししなきゃな、 な、 ブログを書きました、 が、 どーやらAコープの次に入る店、 生鮮食品を扱うよ、 …

困ってるひと

大野更紗著「困ってるひと」 とゆー本を読みました。 自己免疫疾患系の難病になった方の、 生活と思いの本なんですが、 面白い、 って言っちゃー失礼かもしれませんが、 すっっっっっごい面白いですこの本。 闘病記っちゃー闘病記ですが、 事実はそのままで…

まーいいんじゃない

なななんと、 今日で、 我らがジュンク堂の下の、 我らがAコープが閉店してしまったらしー。 毎週、 そう毎週の休日は、 ジュンク堂での立ち読みからの、 地下のAコープでの買い出しが、 常でありました・・・ 近所の同業者の方々、 同じアパートの方々、 同…

友達がバリスタになっていた

東京さは、 音響の専門学校で、 一緒だった友達と、 フェイスブックで繋がったら、 しらぬまに、 バリスタになっていて、 お店まで出していました。 http://www.artridecoffeestand.jp/ 写真を見てのとーり、 美味しそー。 マシーンもうちと同じメーカーで、…