2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

66

たそかれ珈琲66日目(休)が、 終了しました。 本日も、 さくっと目覚めて、 朝から店に来て、 せっせと焙煎あーんど仕込みに励みつつ、 合間に、 ニコスペに珈琲豆を持って行く。 ついで、 ザ・コーヒースタンドに行き、 ブラジルなアイスコーヒー、 コス…

65

たそかれ珈琲65日目(休)が、 終了しました。 本日はモガメンの日、 でした。 老若男女ジャイグルデイバオム たくさんの方々が、 来ていましたね。 ホント 忙しいのに、 笑顔で、 慣れない環境なのに、 いっさいの妥協はせず、 作り続ける、 モガミクンを…

64

たそかれ珈琲64日目が、 終了しました。 さて、 メニュー紹介第9弾といきましょう、 「ジャムバタートースト」 です。 自家製の厚切りのパンに、 バターを塗って、 カリふわに焼いて、 ジャム(今はりんご)をのせる感じでございます。 ジャムはそのとき…

63

たそかれ珈琲63日目が、 終了しました。「笑顔が似合う〜 楽しくなる わけもなく胸 ドキドキ 体中が〜感じてる〜 空と海の〜あっハーモニー 灼け付く陽射し 〜 激しく揺れ 沸き出す勇気 今なら打ち〜あ〜け〜〜られそ〜〜 心〜もほ〜どよく〜 な〜つだ〜ね…

62

たそかれ珈琲62日目が、 終了しました。 昨日は、 閉店後、 壺屋のおにゃれ美容室、 「siesta」 の 1周年パーリーに行ってきました。 http://siesta-tsuboya.com いつもの店内でさえ、 おにゃれなのに、 さらに周年祭の為にと、 色んなフラワーがデコって…

61

たそかれ珈琲61目が、 終了しました。 本日は、 開店前恒例、 ジュンク堂に、 行ってきました。 僕は雑誌が大好物なので、 店内を、 毎回おなじ道筋でねり歩きながら 雑誌を立ち読みし、 ナウな情報を取り込んでいくのですが、 今日は1冊買っちゃった。 …

60

たそかれ珈琲60日目が、 終了しました。 60回の節目に、 お友達からお祝いをいただきました(祝60) なぜ60で? かはわかりませんが、 嬉しいコトは自覚しております。 ありがとうございます。 さて、 今朝、 ラジオ(RBC)で、 うちの店の話題がち…

59

たそかれ珈琲59日目が、 終了しました。 さて、 たまには珈琲屋らしく珈琲の話を、 デューク・エリントンを聞きながら・・・ たそかれ珈琲の珈琲豆、 これまでは、 「ブラジル」「エチオピア」「タンザニア」 の、 3種類でやってきました。 まぁ最初は、 …

58

たそかれ珈琲58日目が、 終了しました。 さて、 メニュー紹介第8弾といきましょう、 「あんこバタートースト」 です。 自家製のパン(天然酵母)を使ってメニューの中で、 最初に出てくるヤツですね。 あんこラブ、 な僕は、 これは是非メニューに歌いた…

57

たそかれ珈琲57日目が、 終了しました。 エブリモーニング、 珈琲の豆を焙煎をしているのですが、 その時、 一番よくきいているミュージックは、 オクノ修さん とゆー フォークシンガーです。 このかた、 京都の自家焙煎珈琲店、 「六曜社」 のマスターで…

56

たそかれ珈琲56日目が、 終了しました。 さて、 前々回のブログで後回しにした、 読書感想文でも・・・ 池波正太郎著「真田太平記」読了。 全12巻もありまして、 去年から読み始めまして、 最近ようやく終わりました。 めっちゃ簡単にゆーと、 真田昌幸…

55

たそかれ珈琲55日目(休)が、 終了しました。 本日は、 うまいこと、 定休日が、 梅雨の晴れ間にあたり、 「日頃の行いってヤツだなぁ」 とゆー 2ミリぐらい自己評価を上げる思いを胸に、 「でも営業日が晴れてた方がお客さん来るぞ」 とゆー 2ミリぐら…

54

たそかれ珈琲54日目が、 終了しました。 たまには、 読書感想文でも・・・ の前に、 僕が本を読むようになったのは、 東京さに出てから、 電車で暇だったからなのですが、 それからとゆーもの、 常に読みかけの本がないと、 いてもたってもいられない病に…

53

たそかれ珈琲53日目が、 終了しましたモン。 自分が当たり前だと思いこんでいる、 常識の範囲ってヤツを、 ぶち壊してくれるモンに、 いつもはめんどくさいからイヤだけど、 たまには出会って、 刺激を受けたいって欲が、 あるモンです。 最近、 何かと話…

52

たそかれ珈琲52日目が、 終了しました。 本日は、 オープン前に、 おひとつ雑誌の取材がありました。 ひんやりスイーツ特集の 大人編みたいな感じらしく、 たそかれ珈琲の、 「アフォガード」 を 取り上げてくれました。 とゆーことで、 あやかって、 メニ…

51

たそかれ珈琲51日目が、 終了しました。本日も、 じつにご機嫌うるわしく オープンしやした、 そのわけは、 オープン前に、 ニコスペに珈琲豆を届けた、 その足で、 近くの、 「ピパーチキッチン」さんで、 ランチをしてきたからです。 http://piparchikit…

50

たそかれ珈琲50日目が、 終了しました。 ってことは、 このブログも、 あーだこーだ、 50日連続で書いてるわけですね。 雨の日も風の日もあったでしょう、 時に半分寝ながら、 時に半分酔っぱらいながら、 時に、 「で、俺、ブログなんか書いて何がした…

49

たそかれ珈琲49日目が、 終了しました。 雨降りの朝で、 今日もチャリンコ乗れないや、 なんとなくでも少しほっとして、 飲み干したジンジャーエール、 美味いじゃないか 安心な僕らは度にでよーぜ 思い切り泣いたり笑ったりしよーぜ ってか・・・ さて、 …

48

たそかれ珈琲48日目が、 終了しました。 本日は沖縄、 雨でしたね。 ついに、 梅雨 でしょうか。 雨サウンドを聞きながら、 雨ビューを眺めながら、 の珈琲も、 良いものです。 雨の日と月曜日は、 ぼーーーっと度が、 増しますね。 うちの店にカーペンタ…

47

たそかれ珈琲47日目が、 終了しました。 本日は、 昨日ゆったとーり、 朝から携帯を変えに行きました。 店員さんに、 「古すぎて恥ずかしいなぁ」 とゆー思いと、 「こんだけ使って偉いでしょ」 とゆー思いを込めて、 壊れかけの携帯をわたし、 機種変更と…

46

たそかれ珈琲46日目が、 終了しました。 昨日は1つ、 本の取材がありました。 おしゃれで優しくてかっこのよろしいおにーたま に、 取材していただきました。 やはり、 自分の思いを 言葉にするってーのは、 むずかCものです。 そして、 「はい笑ってー…

45

たそかれ珈琲45日目(休)が、 終了しました。「wowowow激しく吹く風に向かい 宜野湾へかけぬけろ、急げこの愛♪」 と、 ゆーことで、 昨晩は、 さくっと21時に閉店させていただき、 高見沢さんと同じく、 ロングヘアーとゆー生き方 を している、 あつし…

44

たそかれ珈琲44日目が、 終了しました。 ・・・・・・・ そうだ、 君とお付き合いを始めたのは、 東京さでの専門学校時代だから、 もう10年前だろーか・・・ 初めて君が僕の一人暮らしのボロアパート、 角水荘にやってきた日を覚えているかい、 あまりに…

43

たそかれ珈琲43日目が、 終了しました。 本日も・・・ 「少し早起きして店に来て、 焙煎あ〜んど仕込みして、 お外でランチしてから、 13時オープン大作戦」 を、 しました。 本日のランチは・・・ どぅるるるるるるるるるる、じゃん! 「プティマルグリ…

42

たそかれ珈琲42日目が、 終了しました。 今日のブログは、 少し粋りますあしからず。 最近、 初めて、 たそかれに来てくれたお客様とか、 外で会うアタラシイ方に、 「いつもブログ見てますよ」 と 言われたり、 「このブログが寝る前の楽しみ」 や、 「仕…

41

たそかれ珈琲41日目が、 終了しました。昨夜は、 営業終了後、 壺屋の洋風居酒屋、 「ムカイヤ」 http://mukaiya.ti-da.net の1周年パーリーに行ってきました。16bit のライブも、 久々にあるとゆーコトで、 めっちゃ楽しみにしてまして、 間に合うかなぁ…

40

たそかれ珈琲40日目が、 終了しました。 今朝も・・・ 「少し早起きして店に来て、 焙煎あ〜んど仕込みして、 ちょろっと外出してから、 13時オープン大作戦」 を、 しました。 目的その1・・・ たそかれご近所、 久茂地2丁目に、 5月1日からオープ…

39

たそかれ珈琲39日目が、 終了しました。昨夜は、 「18時より貸し切りパーリー」 と 謳っていまして、 何をしてたかと申しますと・・・ 「オムライスグランプリ」 を していました。 簡単に説明しますと、 誰が1番美味いオムライスを作れるかを、 競う大…

38

たそかれ珈琲38日目が、 終了しました。 ここ最近、 ゴールデンの入り口あたりから、 珈琲豆やモテラスクがよく売れてくれています。 なので、 エブリモーニング、 ちょいと早起きして、 お店に来て、 1人ワイワイやっております。 僕は、 全ての焙煎と仕…

37

たそかれ珈琲37日目が、 終了しました。さて、 メニュー紹介第5弾といきましょう、 今回は、 「紅茶」 と 「自家製チャイ」 です。 紅茶は、 マリアージュフレールとゆートコの、 マルコポーロとゆー名前のついたヤツです。 これは、 東京さにいるころ、 …