2009-01-01から1年間の記事一覧

The年末

クリスマスディナーが本日で終了し、 ご来店された皆様に感謝の気持ちと、 心地よい達成感と疲労感を連れて、 愉快なスタッフのこずえ&わかこ(同級生)と共に、 ラーメン食らいに行き、 ニコスペに戻ってき、 ワインの試飲をしつつの、 久々のブログ更新で…

那覇マラソンの日

12月6日は那覇マラソンの日でしたね。 完走した方おめでとうございます、 完走出来なかった方お疲れさまです。 僕も走るようにと色々誘われましたが、 「なるだけ走らずに生きたい、 ただ心の加速は誰にも止められないぜ」 と、 よく分からないコトを思って…

祝初雑誌掲載ニコスペ

本日発売の「おきなわ倶楽部」に載せていただきました。 沖縄ではコンビニでも売ってますので、 立ち読み・・・いやいや買ってくださいねぇ。 (取材に来てくれた方々が優しくて、 励みになりましたので是非買って欲しいなぁ 凄い褒めて書いてくれてるしねニ…

マロラクティックハッフォー!

以前、 「少し贅沢白ワイン」という題で書いた日記で、 飲んだワインの別品種を飲んでみました自腹で(←えらいぞ俺、フォー!) すっっっっっっっっっっっごい美味ポー!。 最初はレモン、ライム、キウイ、パイナポー!、ミントシャーベト、 少し時間経つと…

ボジョレー飲んだ

ボジョレー解禁で俗世間が賑わっております。 そう僕もその一部。 今年の2本はパカレさんと(左)とルロワさんの(右) コンビニボジョレー達よりは可愛くない値段ですが、 (なんとドンキは880円ボジョレー売ってるらしい) 毎年「ボジョレーナメタラアカ…

コーヒーノキ

コーヒーの木をいただきました。 植え替えしたり優しく育てたら、 4〜5年で実がなるそうな。 自家栽培の自家焙煎珈琲が飲める日も遠くない。 でもすごく少量だろうな、 でもすごく楽しみだな。 今週のニコスペの珈琲達は・・・ 温珈琲「ジンバブエ」か「タ…

芋もらった

金沢に住んでる禅問答上原秀樹ことでっきー(要は友達)から、 加賀野菜の五郎島金時芋をいただきました。 将平兄(シェフ)に華麗にスルーして、 優しぃ甘味のあるほっこり美味スープに変身。 しかし、誕生日プレに芋を送ってくるなんて、 さすがキープオン…

贅沢赤ワインと雑誌の取材

すっっっっっっっっっっっっっっっごい美味。 イタリアはトスカーナ州はボルゲリのワイン。 俗っぽく言うとスーパータスカン。 ボルゲレーゼのエウジェニオ・カンポルミ(故)が生み出した、 カベルネフラン100%の美味ッシモワイン。 ちなみにこの方の名言…

少し贅沢白ワイン

ニコスペのワインちゃん達は、 高いの置いてないんです。 それは若造の自分が飲んだコトあるワインしか 置いてないからなんですが、 素敵なお客さんのハレの日の為にや、 「この店で一番高いワイン持ってきて」とか言う、 金持ちの人のために、 赤白一本づつ…

サムゲタンとワイン

東京の時、 嫁さんの家族と一緒によく行っていた、 イタリアン「オステリア・ジラソーレ」 http://www.ost-girasole.com/index.html のご夫婦が、来店してくれました。 開店祝いにワインなんていただきまして、 ありがとうございます。 美味ワインでした。 …

珈琲教室

昨日は珈琲教室(エスプレッソ編)に参加してきました。 栄町商店街にある美味珈琲屋、 ポトホトの珈琲教室です。 http://www.potohoto.jp/ 勉強になったし、 店の宣伝も出来たし(ニヤニヤ)、 久々にチンバリー(エスプレッソマシーン)触れたし、 初めて…

美味ワイン見っけ

初めてのワインを味見をする前の、 ドキドキする感じを、 何に例えようかと悩んでいるだけで、 10分ぐらいたったので、 普通に始めます。 美味ワイン見っけました。 イタリアはサルディーニャ島は北東部はサッサリ県はオリビア近郊の 微発砲白ワイン。 その…

珈琲の話

ニコスペでは、 珈琲豆を自家焙煎しております。 今週の珈琲は・・・ 温珈琲「エルサルバトル」 冷珈琲&エスプレッソ「ブラジル」です。 温珈琲は週代わりで色んな国に飛びます(タンザニアが多いですね) 冷珈琲&エスプレッソは今んトとこブラジルで固定…

10月24日(土)のディナー

本日のディナーは、 ほぼ満席となっておりますが、 カウンターのみ2席ほど空いてます、 と言ってみますが、 こんなことは、 もっと早くブログに書かなきゃね俺。なんか写真をと思ったので、 僕の可愛い相方のエスプレッソマシーンでも。 シモネリちゃんとい…

バー棚の色塗り

ニコスペはラスト日月で、 初の連休をとりました。 リフレッシュ出来て、 生き生きしてます。そんな連休で僕は、 お店のバー棚に色塗りをしました。今まではこんな感じ。 中身出して 色塗りして 中身戻して かっこいい・・・。後、栄町市場にある、 行きたか…

ニコスペの可愛いワイン達

しばし続いた雨のおかげで、 涼やかな日々が続き、 そろそろオータムリーブスなんか、 聞きたいなと思ってましたが、 本日は見事に晴れわたり、 出勤時に背中が熱かったなぁ、 そっか、 やっぱココは、 うちなぁシティだなぁと思った、 10月半ばのこんな夜更…

オープン2ヶ月目にして・・・

10月17日で、 ニコスペも生誕2ヶ月になりました。 ひとしえに皆様のお陰です。 ありがとうございます。ブログを始めます。 お店のコトはもちろん、 お店とは関係のないコトまで、 好き勝手に書きますので、 すんごい暇な時や、 酩酊気味の時にのぞいてね。…