2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

35

たそかれ珈琲35日目(休)が、 終了しました。 「飲食店の神様はきっとドSだよねー」 とゆーたぐいの話を、 よく同業種の方々とします。 例えば、 さっきまでの1時間、 お客さんは誰1人こないのに、 この10分間で急に満席になり、 珈琲をお持ちするま…

34

たそかれ珈琲34日目が、 終了しました。 ここ3日間、 ゴールデンの入り口だからか、 カレンド沖縄に載せてもらったからか、 たそかれ始まって以来の、 忙しさですありがたや。 っても、 座る暇もトイレ行く暇もなく、 とかではなく、 のんびりしっかりや…

33

たそかれ珈琲33日目が 終了しました。 本日、 買い出しにチャリで行く時、 天気もE風も気持ちE開放感と共に、 久々に手放し乗りをしてみました、 すると・・・ 意外といけた、 そして・・・ すれ違う小学生の羨望のまなざし・・・ 今日もたそかれに来て…

32

たそかれ珈琲32日目が、 終了しました。 3月は27日に、 オープンしたので、 本日でちょーど、 1ヶ月ですね。 そんな4月は27日の 今日って日は、 お持ち帰りの珈琲豆とモテラスクが、 よく売れてくれました。 【写真 by 0173】 珈琲豆は、 だいたい…

31

たそかれ珈琲31日目が、 終了しました。 本日は、 いつもより少〜しばかり、 早起きをし、 焙煎あ〜んど仕込みをし、 オープン前に、 愛車(ママチャリですけどなにか) で、 ニコスペに珈琲豆を納品しに行ってきやした。 で、 その後、 愛車(だからママ…

30

たそかれ珈琲30日目が、 終了しました。 昨日は、 21時にサクっと閉店をして、 壺屋の素敵カフェ、 プラヌラの5周年祭りに、 お邪魔してきました。 アジがあって、 クセがあって、 面白くかつ優しい、 大人達がたくさんいて、 楽しかったぁ。 さらに、 …

29

たそかれ珈琲29日目が、 終了しました。 本日、 「カレンド沖縄」 さんに掲載していただきました。 http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/tasokare-coffee.html ってコトは、 カレンドから、 このブログにやってきた、 オシャレな方も、 いるって…

28

たそかれ珈琲28日目が、 終了しました。 さて、メニュー紹介第4弾といきましょう、今回は、 「エスプレッソ」 です。 現在、 たそかれ珈琲のエスプレッソは、 ブラジルのお豆さんを、 焙煎度合いを微妙に変えてブレンドして抽出しています。 (ボトムレス…

27

たそかれ珈琲27日目が、 終了しました。 本日は、 さらっと21時に閉店して、 夕飯に、 「モガメン」 に 行ってきました。 「なんだいモガメンって?」 聞こえてきます・・・ 「モガメン」 とは、 「モガ」ミクンが作るじゃじゃ「メン」を、 食べられるト…

26

たそかれ珈琲26日目が、 終了しました。 26日目ぐらいになると、 ほぼ知り合いしか来ていなかった、 このお店にも、 知らない方が、 チラホラと来てくれはじめています。 僕の優しい性格を知っている人は(ここ「自分でゆーな!」って突っ込むトコね) …

25

たそかれ珈琲25日目(休)が、 終了しました。 本日は、 定休日でした、 が、 昨日のパーリーの片付けや、 軽〜く仕込みをしに、 お店にやってきました。 そーすると、 郵便屋さんから、 お届けものが・・・ 神戸の珈琲屋で働くお友達、 ヒデキンヌ・ウエ…

24

たそかれ珈琲24日目が、 終了しました。 本日は、 いつもより、 少し〜早起きして、 店に来て、 焙煎あ〜んど仕込みしました。 それはなぜかとゆーと、 昨日ブログに書いた、 「他の店でランチしてからーのたそかれ13時にオープン大作戦」 のため。 記念…

23

たそかれ珈琲23日目が、 終了しました。 あっ、 っとゆーまにオープンして3週間がたちまして、 その、 めまぐるしい経過をかえりみる・・・ 暇もなく、 日々、 お店を13時に開店できるようにだけを、 考えてとりあえずここまで来ました。 最近は、 エブ…

22

たそかれ珈琲22日目が、 終了しました。 さて、メニュー紹介第3弾といきましょう、今回は、「アイスラテ」 と 「苦めのアイスラテ」 です。 まず、 「普通と苦めと何が違うんだい?」 と 聞かれたらこう答えます・・・ 「苦めはエスプレッソの量が多いの…

21

たそかれ珈琲21日目が、 終了しました。 沖縄シティはまたまた雨でしたね・・・ 雨、 結構好きですけど、 自分が外に出るときには止んでおくれ、 的な、 セルフィッシュな思いは隠せない・・・ そうです、 僕なんて所の詮 「チキンでセルフィッシュな人間…

20

たそかれ珈琲20日目が、終了しました。 本日、 たそかれ珈琲始まっていらい、 初めて、 開店から閉店まで途切れずに、 お客さんがいてくれました。 っつーても、 せわしなくなるわけでなく、 まだまだのんびーーーりと営業しております。 本日は、 沖縄シ…

19

たそかれ珈琲19日目が、 終了しました。 本日は、 18時に早じまいをして、 マザーの還暦祝いのため、 新都心までお食事に行ってきました。 ワイワイと、 お食事会が終わり、 店に戻って、 お片づけカタカタ、 あーんど、 パンをネリネリして、 今、パソ…

18

たそかれ珈琲18日目が、終了しました。 さて、 メニュー紹介第3弾といきましょう、 今回は、 「カプチーノ」 あーんど 「苦めのカプチーノ」 です。 まず、 「普通と苦めと何が違うんだい?」 と 聞かれたらこう答えます・・・ 「苦めはエスプレッソの量…

17

たそかれ珈琲17日目が、 終了しました。 今日は、 下世話な話でも・・・ たそかれ珈琲、 僕1人で営業しているのですが、 お客さんによく質問されるベスト3の中に、 「トイレどうするんですか?」 が、 あります。 「オムツしてるんです」 とゆー、 ボケ…

16

たそかれ珈琲16日目が、 終了しました。 さて、 いつも真面目にふざけて、 てきとーなコトを言ってるブログですが、 今日はしっかりちゃっかりメニュー紹介の第2弾・・・ 「アイス珈琲」 です。 たっぷりの珈琲豆を、 氷水に一晩漬け込んで、 優しく旨味…

15

たそかれ珈琲15日目(休)が、 終了しました。 えーっと・・・ この世界には、 自分に似てる人ってのが、 3人はいるってのが、 常ですね。 ・・・ この枕詞、 どっかで聞いたことあるな・・・ と思うた人は、 そーとーなブログの常連さんですねありがとう…

14

たそかれ珈琲14日目が、 終了しました。 本日もオープン前に、 取材をうけさせていただきました。 前々から好きでよくよく読んでた、 webサイトからの取材だったので、 少し緊張もしましたが、 とっても楽しかったぁ、 あーこーゆー面白くてステキ方が作っ…

13

たそかれ珈琲13日目が、 終了しました。 本日も、 新しい人、 久々の人、 いつもの人、 老若男女ジャイグルデイバーオム、 様々な方がたそかれに来てくださいました。 おとといぐらいに、 沖縄は狭いから結局は誰かの知り合いなんだ、 な感じのブログを書…

12

たそかれ珈琲12日目が、 終了しました。 本日は18時に閉店させていただきまして、 高校の同級生はK君が、 初脚本をした舞台、 「ロミオメールとメンヘラジュリエット」 を観てきました。 ちなみにこちらのフライヤーをデザインしたのは、 歌声が星野源…

11

たそかれ珈琲11日目が 終了しました。 BGMはゆらゆら帝国 本日も様々なつながりが生まれました。 っつーても、 今んトコどこにもなんにも宣伝してないので、 ほぼ、 知り合いか、 その知り合いまでしかこないですが、 たまに、 っつーても4人ぐらい、 通…

10

たそかれ珈琲10日目が、終了しました。今朝はオープン前に、 友達の作品を観に、 沖展と芸大をはしごしてきました。 そして、 芸術に触れまくってクラクラしちゃいました。 もちろん僕には、 一つ一つの芸術作品の何がどースゴイのか、 なんてわかりません…

たそかれ珈琲9日目が、 終了しました。 営業日は毎日毎日、 ブログを更新すると宣言したので、 9日目にしてすでに、 「なんかネタはねーかー」 な日々です。 で、 Eこと思いつきました。 書くことねーなー、 な日は、 メニューの中から1つずつ、 商品を…

たそかれ珈琲8日目が、 終了しました。本日は開店前に、 たそかれ珈琲、 初めての取材をしていただきました。 自分の店に対する思いを語る・・・ 「あー俺こんなこと考えてるんだなぁ」 と、 あらためて再確認ができて、 とても良い経験でした。 どーやら僕…

たそかれ珈琲7日目が、 終了しました。オープンして1週間、 今のとこ特に宣伝していないので、 お知り合いのみなたまに支えられていますありがとうございます。 それでも、 新しい方もフラっと来ていただいています。 「誰かの紹介できました」 って、 気…

たそかれ珈琲6日目が、 終了しました。 今朝、 ついに、 ショップカードが届きました(いぇい) 歌声が星野源そっくりな友人が作成してくれました。 ありがとう、とぅむなお。 珈琲を飲む、 顔も性別もわからないあなたって誰ですか? と、 まさに「たそか…