2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝初雑誌掲載ニコスペ

本日発売の「おきなわ倶楽部」に載せていただきました。 沖縄ではコンビニでも売ってますので、 立ち読み・・・いやいや買ってくださいねぇ。 (取材に来てくれた方々が優しくて、 励みになりましたので是非買って欲しいなぁ 凄い褒めて書いてくれてるしねニ…

マロラクティックハッフォー!

以前、 「少し贅沢白ワイン」という題で書いた日記で、 飲んだワインの別品種を飲んでみました自腹で(←えらいぞ俺、フォー!) すっっっっっっっっっっっごい美味ポー!。 最初はレモン、ライム、キウイ、パイナポー!、ミントシャーベト、 少し時間経つと…

ボジョレー飲んだ

ボジョレー解禁で俗世間が賑わっております。 そう僕もその一部。 今年の2本はパカレさんと(左)とルロワさんの(右) コンビニボジョレー達よりは可愛くない値段ですが、 (なんとドンキは880円ボジョレー売ってるらしい) 毎年「ボジョレーナメタラアカ…

コーヒーノキ

コーヒーの木をいただきました。 植え替えしたり優しく育てたら、 4〜5年で実がなるそうな。 自家栽培の自家焙煎珈琲が飲める日も遠くない。 でもすごく少量だろうな、 でもすごく楽しみだな。 今週のニコスペの珈琲達は・・・ 温珈琲「ジンバブエ」か「タ…

芋もらった

金沢に住んでる禅問答上原秀樹ことでっきー(要は友達)から、 加賀野菜の五郎島金時芋をいただきました。 将平兄(シェフ)に華麗にスルーして、 優しぃ甘味のあるほっこり美味スープに変身。 しかし、誕生日プレに芋を送ってくるなんて、 さすがキープオン…

贅沢赤ワインと雑誌の取材

すっっっっっっっっっっっっっっっごい美味。 イタリアはトスカーナ州はボルゲリのワイン。 俗っぽく言うとスーパータスカン。 ボルゲレーゼのエウジェニオ・カンポルミ(故)が生み出した、 カベルネフラン100%の美味ッシモワイン。 ちなみにこの方の名言…

少し贅沢白ワイン

ニコスペのワインちゃん達は、 高いの置いてないんです。 それは若造の自分が飲んだコトあるワインしか 置いてないからなんですが、 素敵なお客さんのハレの日の為にや、 「この店で一番高いワイン持ってきて」とか言う、 金持ちの人のために、 赤白一本づつ…

サムゲタンとワイン

東京の時、 嫁さんの家族と一緒によく行っていた、 イタリアン「オステリア・ジラソーレ」 http://www.ost-girasole.com/index.html のご夫婦が、来店してくれました。 開店祝いにワインなんていただきまして、 ありがとうございます。 美味ワインでした。 …

珈琲教室

昨日は珈琲教室(エスプレッソ編)に参加してきました。 栄町商店街にある美味珈琲屋、 ポトホトの珈琲教室です。 http://www.potohoto.jp/ 勉強になったし、 店の宣伝も出来たし(ニヤニヤ)、 久々にチンバリー(エスプレッソマシーン)触れたし、 初めて…