2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソマシーン部品交換

ランチタイム中に、 エスプレッソマシーンの、 粉を詰めたハンドルをはめる、 溝のトコ・・・ ここから、 液体や粉が漏れてびっくり・・・ 奥に、 グループガスケットとゆー ゴムパッキンみたいなのが、 付いてるんですが、 これが消耗品で、 たまに変えなき…

エスプレッソ系の話

エスプレッソ業界では 最近流行の、 ボトムレスポルタフィルター (奥の底がばっさりのヤツ)を、 購入しました。 そして、 抽出の図。 エスプレッソ抽出のトコが、 丸見えなので、 良し悪しがわかりやすい、 のと、 余計なのがついてないので、 より酸化せ…

クリスマスパーティープラン

クリスマス付近限定の、 パーティープランのお知らせです。 期間は12/22木曜日 23金曜日 25日曜日の3日間のみで、 5名様以上からの要予約で承ります。もちろん、 いつもの3000円のパーティプランでも受け付けてますよ。 忘年会の予約もぜひぜひ・・・ http:/…

エラなワイン

定休日の昨日、 久しぶりにフランスの、 さらに久しぶりにビオワイン、 (自然酵母で発酵、無濾過、亜硫酸塩は少々) を飲みました。 んー、 美味しい、 でも、 ビオな匂い(卵の黄身や悪くなりつつあるタマネギ)する。 2杯目からは弱くはなるが、 する。 …

ひろみなワイン

僕の独断と偏見で選んだ、 イタリアなワインだけを謳っている、 ニコスペですが、 基本的に値段が可愛くて美味しい・・・ 世間でゆー 「コスパ最高!」 なワインを集めています。 でもたまには飲んどきたいワインとゆーのが、 いくつかありまして、 こちらが…