242

たそかれ珈琲242日目が、
終了しました。

さて、
本日は色々とありました・・・
まずは、
「今日のあんこ」
浦添のパン屋さん
「repos (ルポ)」

「キナコくるみあんぱん」
みたいなのを頂きました。

お待ちかね、断面ショー

こちらのパン屋さん、
色んな方から、
「菓子パンのセンスが良くて美味しいよ」
と噂を聞いておりました、
噂の通り美味しかったです。
ふと食べながら思ったんですけど、
こーゆー、
パンの周りに付いてるキナコや、
ドーナツの周りに付いてる砂糖とかって、
確信犯で、
手や口の回りに付いたのを、
誰が一番かわいく舐めれるかって、
ためされてる気がしませんか?
しませんね、
はい、
とゆーわけでどーゆーわけで、
11月の展示が終了しました。
2週間、
素敵な写真につつまれつつ、
素敵な出会いがたくさんありました

また明日からはすっぴんたそかれです。
よろしくお願いします。


さて、
本日は開店前に
壷屋の陶器屋さん、
「よかりよ」http://yokariyo.exblog.jp
に行ってきましたこの展示を見に・・・
(以下よかりよブログより)


 中田 篤 展「微妙〜mimyou〜」

 2013年11月22日(金)〜12月1日(日)
 10:00〜19:00 会期中無休/入場無料
 @ 陶・よかりよ 那覇市壺屋1−4−4 #101
 
微妙と書いて「みみょう」と読みます。
昨今では「ビミョー」というマイナスイメージの
強い言い廻しに使われがちな言葉ですが、
どっち付かずの曖昧なという意味合いの他に趣き深く、
何ともいえない美しさや味わいのある事・・・
という素敵な意味合いもあるのです。
また、仏教用語での“みみょう”には「計り知れぬ程に優れて見事な・・・。」
という意味もあるようです。
さてさて、みみょうなる うつわ を御覧にいらっしゃいませ。


いやー、
めっちゃ面白かった。
DMからしたら、
渋いのが並んでるのかと思いましたが、
店内に足を踏み入れてみると、
絶妙なカラフルさの器たちも・・・
あっ、
「微妙」なカラフルさに溢れた器達もあり、
買っちゃいましたこれ・・・

【写真by0173】


店内に入った瞬間に目についたグリーン、
この色でお皿もあって迷いましたが、
「お汁粉」や「アフォガード」を、
盛りつけイマジンしたら、
いいなぁ、
としたので、
これにしました。
んで、
アフォガード盛りつけてみるとこんな感じ・・・

【写真by0173】


うん、素敵。
たまたま来店してくれていた、
写真家の友達に撮影してもらいましたラッキー。


他にも、
色んな形や色の器がありまして、
1つ1つ突っ込みどころ満載な、
見てるだけでニヤニヤしちゃう器darakeですので、
みなたまも是非。


よかりよを後にし、
ついで、
ひやみかちマルシェへ・・・
モガメン&ソヤマックスクンブースで、
談笑しつつモガメンを食べる。
いつもながら美味しい。


さらに、
お隣の「SANKAKUYA」で念願のサモサを食べる。
ずっと食べたかったんですこのサモサ、
噂の通りめっちゃ美味しい。
「どーやって作ってんだろ?」
「何がはいってんだろう?」
って、
思った時にはもーすでに食べ終わってるほど美味さに熱中。
「今まで食ったホニャララで1番美味い」
ってゆー表現って、
「どんだけそれを経験したから言ってんだろうこの人」
と思って、
あんまり好きではないのですが、
これは言っちゃっていいな・・・
「このサモサは今まで食ったサモサで1番美味いです」


そして帰りに、
ジュンク堂で、
ブルータスの珈琲特集を購入。

去年の年末に出た珈琲特集に、
新しい情報をプラスしての、
特別編集です。
去年のヤツも持ってるのですが、
新しいお店の情報があるのと、
紙質が違うので、
比べてみると色あいが違って面白いです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
外に出ると色んなコトがありますねー。




【11月の休みは】

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます