290

たそかれ珈琲290日目(休)が、
終了しました。


さて、
本日はお休みでしたので、
お車で少し遠出をしました、
お気に入りのCDなんか持ってさ。


まずは、
那覇新都心はサンエーメインプレイスでやっている
「沖縄新鋭作家展」1月10日〜16日
へ行きました。
新都心は遠出じゃないとか言っちゃダメっ)


たそかれ珈琲でも展示をしてくれた、
ソヤマックスクンの作品や、
たそかれで今度ぜひ展示やりましょうねしている、
高萩正志さんの作品や、
たそかれに来ていただいたコトのある、
新垣優香さん、
西美都さん、
の作品らを見てきました。


それぞれ個性的で、
それぞれ新作も色々あって、
とてもE
si・ge・kiを受けました。
みなたまも、
3連休に行ってみてはどーでしょう。


ついで、
まじる共生展atAKARA
を見るため、
北谷のアメリカンヴィレッジの
ハブボックスの2階に行きました。
(けっこー遠出でしょ、ね?ね?)


去年の12月は壺屋での展示ライブはこんか感じ・・・
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20131201/1385897891


壺屋で展示した時とは、
また違う作品もあったり、
場の雰囲気も展示の仕方も違うので、
また新しいモノを見るようです。


ニヤニヤしちゃう作品、
難しい顔になっちゃう作品、
よくわからない作品、
わかるようでわからない作品、
わからないようでわかる作品、
とにかく、
まじるおいちゃんのパワーはスゴイ
会ってしゃべるとさらにスゴイ。


ハチャメチャなおっちゃん、
だけど、
ハチャメチャなフリしてめっちゃ愛がある、
だけど、
やっぱハチャメチャな最高のおっちゃん。


てぬぐい(たそかれの壁に常設してる猫の絵のヤツ)

シール(まじるおいちゃんの顔面ショット)
買っちゃった。


こちらも13日までやってますので、
3連休に行ってみてはどーでしょう。


1月29日から2月3日までは、
東京さは目黒、
「ギャラリーやさしい予感」
でやるそーですので、
関東あたりのみなたまも是非。


そして、
夜は、
宜野湾の
「カフェディスタンス」
に行ってきました。


こちらのアツシクンも、
たそかれによく来てくれまして、
その度に、
「俺も今度お店遊びに行くねー♪」
と、
毎度おなじみイクイク詐欺ばかりで、
なかなか行けてなかったのですが、
今夜は行っちゃいました。


・カボチャのポータージュスープ
・自家製ツナのニース風サラダ
ラタトゥイユクスクス添え
ムール貝の白ワイン煮
・鴨胸肉のロティ


もーね、
全て美味しいのです・・・
カボチャのポタージュなんて、
カボチャ丸かじりな美味しさ・・・


「カボチャのポタージュなんだからそりゃカボチャでしょう」
「だったらカボチャそのまま食えばいいじゃないか」
とか
聞こえてきそーですが、
そーゆーことじゃないんです、
この美味さと優しさは・・・


うーーん・・・
「私がもし乳児だったならば離乳食はここから始めたい」
ってな感じでしょうか、
この愛に溢れるスープは・・・


母の乳から初めて離れる寂しさと恐怖、
今までは、
泣いたら母の乳がやってきたのに、
これからは泣いてもやってこない・・・


「あーこの世界は私の思い通りにいかないのか・・・」
と、
生まれて初めての挫折インザワールド・・・


これからの人生で起こる様々な挫折へのロード第1章
「ちょうど1年前に 産道をとおったよる〜」
どこからかジョージ高橋の哀愁のしゃがれ声が聞こえる、
そんな挫折感の刹那、
このスープが口元にやってきたのなら、
「世の中もすてたもんじゃねーな」
と、
離乳賞の始まりを受け入れられるのではないか・・・
ってな感じで、
ディナーの始まりを期待させてくれる、
美味しいスープでした。


そして、
サラダ、ラタトゥイユムール貝
と、
どれもこれも美味しかったのですが、
やはり鴨肉ロティにやられちゃいました。


「完璧な火入れ」
料理人が高揚するワード、
ベスト3には入るではないでしょうか。


そんなワードがぴったりとはまる1品。
キラキラ輝く焼き目、
そんな君色に溺れたいサーモンピンクならぬ、
カーモンピンクな断面ショー、
一口ほおばれば、
ジューシー且つやわらかな食感と、
かめばかむほど旨味が出てくるおかもちゃん、
でもしつこさは皆無なり。


正直、
鴨肉前に、
ぼちぼちお腹も満たされていたし
量もけっこーあったので、
食べきれるか心配でしたが、
食べ始めたら、
ぜんぜん食べれちゃいました。


いやーほんと、
美味しいものは元気になるし幸せになるし、
なんせ明日からのやる気にもなりますね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
珈琲豆だって完璧な火入れを目指してんだぜー


【1月の展示は】


1月13日〜29日まで、
「asta」さん
https://www.facebook.com/pages/Okinawa-girls-photo-unit-asta/548035711952773?fref=ts
による、
フィルムで撮ったお花の写真展です。
これまた独特の雰囲気につつまれそうで、
楽しみです。


【1月のお休みは】
10日
20日
30日
31日
です。


【2月の展示は】


【2月のお休みは】
15日
16日
17日
22日
と不規則です。


よろしくおねがいしますありがとうございます