425

たそかれ珈琲425日目(休)が、
終了しました。


5月20日〜5月31日まで
お休みいただきまして、
「関西&東京さde珈琲屋めぐるだツアー2014」
をしています。


さて、
昨晩は、
渋谷シティにて
友人達が集まってくれて
和気があいあいしてくれました。


うれしいたのしいだい好き(ドリカムですね)
な時間は
「あっ」
ちゅー間で、
東京さらしく
「終電」
とゆーなの
言葉と共に解散いたしました。


あまりにも濃密で楽しい時間だったのでしょう、
今朝おきて、
なんか心にぽっかり穴があいたよーな
「空空感」
が確認されました・・・


さてさて、
休日6日目が終了しました。


本日は少し遠出、
友人の車で
茨城県は土浦に向かいました。


その途中で、
セブンイレブンの珈琲を飲んでみたら、
「100円でこんなレベル高いの出してんの」

びっくりしました。


そして、
土浦の
「カフェバンライケン」さんhttp://www.cafe-banraiken.com
へ到着。


こちらの店主ダイスケサンは、
僕が東京さ時代に働いていたカフェで
一緒に働いていて、
当時、
「いつかこんなお店がしたいねぇ」

お互い語り合っていた仲間なのです。


僕はこちらに来るのは
2度目ましてなのですが、
すっかり人気店になっておりまして、
店内は常に満席でした。


そんな中で、
自家製のベーグルサンドやら
オムライスやらのランチと共に、
珈琲は、
タンザニア
モカハラー
コロンビア
そして、
デザートもちゃっかりいただきました。


自家焙煎の珈琲も
手作りのご飯も甘いものも
めちゃめちゃ美味いもんね・・・
関東付近の方はぜひぜひ。


素敵な刺激を受けて
珈琲道具も購入できて、
大満足でお店を後にし、
浅草に戻る途中で、
ikeaに行く。


キッチン用品の安さと可愛さに興奮しつつ、

あまり荷物増やしたくないし、
余計なモン買いたくないので、
頭の中で、
森田童子を歌いながら、
必要なモンだけを購入。
(物欲には森田童子がよく効きます)


そして
浅草にもどり、
夕飯はとんかつ屋さん
「すぎ田」さんhttp://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13003707/
へ・・・
薄めの衣で上品なトンカツ、
豚肉が甘くて美味しゅうございました。


そして、
いつもの
漫画喫茶に入り
このブログを書いております今。


そうだ、
旅中もあんこをいただいております、
紹介せねば・・・


「今日のあんこ」


空也さんのtsukiシリーズ
「ノーマルクッキーに白あんをサンド」

「抹茶クッキーに白あんをサンド」

いただきました。
お待ちかね、断面ショー


優しく美しい白あんとクッキー・・・
もひとつは、ほろ苦のクッキー・・・
美味しゅうございます。


続きまして
「今日のあんこ2」

同じく空也さんのtaiyoシリーズより
粒あんのどら焼き」
もいただきました。
お待ちかね、断面ショー


やはり
有名和菓子店のあんこには、
安定感がありますね、
とても美味しゅうございます。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
徐々に肥えてきております。