440

たそかれ珈琲440日目が、

終了しました。


さて、
まず
明日
10日(火)は定休日です
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
夕方頃、
あんま見ないパッケージの荷物が届きました。


持って来てくれたおいちゃんも
ここでいいのかなぁ的なご様子。


受け取ってみると、
イングリッシュアドレス


前にシアトルから来てくれた友人が、
珈琲と手紙を送ってくれました(イェス)


「ETG Coffee and Bakery」ってとこの豆
http://etgcoffee.com


最近のシアトル系ではめずらしく
(まぁ僕があんまり知らないだけかもですが)
深煎りで美味C
そして手紙も僕でも分かる英語でうれC
なにより心遣いがありがたE



さてさてさて、
BRUTUS茶店特集
みなたま手に取ったでしょうか。


僕はゆっくり時間をかけて読み進め、
ようやく隅から隅まで読み終わりました。


そしてふと思う、
「喫茶店っていいなぁ」
そしてそして、
「喫茶店って、鳴りがいいなぁ」
と・・・


うち
「たそかれ珈琲」って店名でやってますけど
「たそかれ喫茶室」ってゆー案もあったんですよねぇ。


まぁどっちにしろ
やってることは変わりはしないでしょうけど
なんかしらの雰囲気は少し変わっていたかもしれませんね。


珈琲店より喫茶店の方が
E意味で軽くごちゃごちゃした感じがしますそして、
なんかのんびりほのぼの印象・・・


「周りの目なんかあんま気にしなくていいぜぇ」
的な感じが強い気がします・・・


まぁなんにせよ
この特集を読むと、
「めちゃめちゃ喫茶店に行きたーい」
ってなります。


まぁふと思えば、
僕は四六時中、
茶店にいるんですけどね
珈琲屋だもの(みつを風)


そー考えると
なんて幸せ者なんだ。
幸せはいつも自分の心が決める(みつを風2)
ってか。


いやしかし、
働いているのと
くつろぎに行くのはこれまた違うモノでございます。
では、
くつろぎに行きたいと思う喫茶店ってどんなトコだろうか?


僕の好きな喫茶店に関する考察がはじまる。


まず、
「珈琲が美味しい」
もしくは、
何かしら「これが美味しい」ってモノがある。


ついで、
居心地のE空間
de
センスのE音楽がかかり
周りには
社会的常識の中で多いに楽しんでいる感じのお客さん達が溢れていて、
「ある程度ガヤガヤしてるけど、なんか落ち着くなぁ」
って思わせてくれる雰囲気のお店です。


そして、
気にしていないようでちゃんと気にしてくれている
けど
それすら気づかせないぐらい気づかっているマスターがいる店。


普段は
あんまり口数が多くはないけど
こちらが何かしら欲っしている時は、
さりげなく声をかけてくれる、
でも、
余計なコトは言わない・・・


理不尽なコトでヘコんでいる人に
言葉ではなく目の前の珈琲1杯で
「大丈夫さ、たいしたことない」
と伝えてくれる、
そう、
その人にそっと寄り添うような珈琲を点ててくれる
そんなマスターのいる店。


「つまずいたっていいじゃないか人間だもの」
って
言葉にせず伝えてくれるマスターみつを
みたいな。


でも、
たまによくわからないお茶目なコトゆっては、
「人間だもの私だって」
ってつぶやく、
そんなマスターのいる店・・・


以上が
僕の好きな喫茶店のイメージかな・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そんなお店に私もなりたい(みつを〆)


「6月の展示は」

6月22日(日)〜7月6日(土)まで
プレタポルテポーチ展」です。
手作りのポーチや雑貨の展示販売な感じです。


「6月のお休みは」

定休日どーり

10、20、30

です。


よろしくお願いしますありがとうございます。