470

たそかれ珈琲470日目が、

終了しました。


さて、
まず明日7月10日(木)は
定休日です。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
午前中は風は少しおさまったものの
大雨でしたね。


それでも、
店の前のお掃除して、
植木たちを定位置へもどし、
13時の開店の頃には
すっかり雨風も止んでくれました。


これから、
台風は、
内地の方に行くご様子・・・


みなたまお気をつけください
今回のはでっかいです。


さてさてさて、
常連たまから、
珈琲豆をいただきました。


しかも、
「4種類あるから1つあげる」
ではなくて
「4種類とも少しずつあげる」
とゆー
なんとも嬉Cお言葉・・・


とゆーことで、
徳島は「アアルトコーヒー」さんの深煎りブレンド

神戸は「グリーンコーヒーロースター」さんのタンザニア、マンデリン、ガテマラ

いただきまして、
そして
いただきました。


どれもこれも個性があってとっても美味しい。
いやーすごいなぁ。


こないだ
京都と東京さの珈琲屋も色々とめぐってきたのですが、
やっぱみなたまそれぞれ個性があって面白かったです。


「俺はこーゆー珈琲だ、お前はどーだい?」
ってーゆー感じが
ひしひしと伝わってくる店ばかりでした。


いやーもっといろんな人の焼いた珈琲が飲みたい、
そして
自分の珈琲との違いを知って、
「この味はナイんじゃない」
とゆーのではなく、
「こんな味もあるのねぇ」

笑いたいものです。


珈琲ってホント
「これが正解」
とゆーのがない・・・


だから面白いし、
だから自分らしー味ってーのを
しっかりと持たないとなぁと・・・


そして、
そーゆー
独自性ってーのは珈琲に限らず
「これまでの環境」

「爆発的な出会い」
などはもちろんですが、


「捨てたものの数」
にも比例するんじゃないかなぁ
と・・・


たくさんたくさんやって、
そして
たくさんたくさん捨てて、
その中で残ったほんのわずかに
独自性ってーのが宿るんじゃないかなぁ。


だから
もっと
たくさんたくさん珈琲を焼いて
たくさんたくさん汗をかかないといけないのです
(あーこのギラギラした季ノ節ノ焙煎ノ暑サトユー名ノ地獄ノ日々ヨ・・・)


まぁ
汗をかけばかいたぶんだけ
褒められた時の喜びも比例しますもんね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
だから、豆こうてー♪(ここは関西弁でしょう)


「7月のお休みは」

定休日どーり

10、20、30、31
です。


「8月のお休みは」
8、9、10、20
です
(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


よろしくお願いしますありがとうございます。