565

たそかれ珈琲565日目が、

終了しました。


さて、
台風のため、
シャッターほぼ閉め営業な本日でしたが
たくさんのお客たまが来ていただきました、
ありがとうございます。


タイミング合わず
たそかれられなかった
関西弁のおねーたま
ごめんなさい。
いつの日かまたきっと
たそかれに来てくださいね。


さてさて、
昨日がのんびり営業だったので、
今朝はあまり仕込がなく、
映画を1本パソコンで観たのですが
素敵な映画でした
のでご紹介。


バベットの晩餐会
とゆーデンマークの映画です。


内容は
ユトランド半島
質素な生活をしている姉妹のトコに
フランスから亡命して来た女性が
急に現れ居候することになります。


それから14年後、
姉妹の亡き父(牧師さん)の
生誕100周年の会を
村人も集めてやりましょう、
とゆータイミングで、
そのフランス人女性が宝くじで大当たりして
大金を手に入れ、
「私にその会の料理を作らせて下さい」

お願いします。


そして1度フランスに戻り
高級食材と高級ワインを持って帰ってきて
晩餐会を開きます。


質素な生活が良し
としている姉妹は天罰を恐れ、
村人たちと話し合って、
晩餐会では食事を味わうことなく、
食事の話も一切しないことを決める、
のですが、
あまりの食事やワインのおいしさに
少しずつ少しずつ
ニヤけて心がパッカーンしちゃう
ってゆう話。


なんかあらすじだけ書くと
普通ですが、
晩餐会での食事のシーンが
たまらなく素敵な映画なのです。


食事で少しずつ心が開いていく
村人や姉妹の表情がたまらないっす。


そしてこの名言・・・


「この料理人は食事を恋愛に帰ることの出来る料理人だ
 情事と化した食事においては肉体的欲求と精神的欲求の区別がつかない」


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
美味しいものを食べるのが好きな方はぜひー。


「10月の展示は18日から」

18日から来月の2日まで
イラストの展示です。
お楽しみに。


「10月のお休みは」

10、20、30、31

となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。