577

たそかれ珈琲577日目が、

終了しました。


11月2日までイラスト展ですよ。


さて・・・


朝起きて、
店にきて、
うがいをして、
白湯のんで、
ハチミツなめて、
植木に水かけして、
ヨガをして、
メールのチェックをして、
パンを成形して2次発酵して、
焙煎しつつパンを焼いて
仕込みして、
一度家に帰って、
風呂はいって、
また店にきて、
昼飯食べて、
珈琲飲んで、
開店ガラガラして、
ワイワイして、
閉店ガラガラして、
明日のパンを練って
晩飯食べて、
お片づけして、
発注して、
ブログ書いて(今ココっ)
晩酌をして、
ギターを弾いて、
家に帰って
風呂入って
布団に入って
5秒で寝る・・・


「おぉこーれーがーいーつーもーのー
 ぼーくーのこーとーだーよー♪」(民生ですね)


ってな感じで、
僕の日々は、
休日以外は、
このルーティーンです。


さらに、
昼飯は、ほぼパスタ
晩飯は、ほぼ豆腐と納豆

なっております。


なんでこんなコトを書きだしたのかと
言いますと、


「ほぼ日々同じコトの繰り返しで飽きないかい?」

友人に聞かれまして、


「たしかにそーだなー
 同じコトの繰り返しなのかもなぁ」

思いまして、
書き出してみました。


そして、
ふと思う・・・


「同じコトの繰り返しだけど、
 やっぱめっちゃ楽しいな」


まず、
たそかれにやってきてくれる
お客たまは、
同じではないので
全然飽きないんですね。


開店して577日目がたちますが、
日々、
必ず、
アタラシイヒトが
やってきてくれますし
常連たまであろうが、
日々なにかしらが違うので、
楽しいんですね。


あと、
「美味しいを探す旅」
ってのが
ホント楽しいんです。


日々ほぼ同じメニューを作ってるのですが、
その中でも
「こーやったらもっと美味しくなるのでは
 あーやったらもっと美味しくなるのでは」

思索の荒野を旅する
ってーのはホント楽しいんですよ。


焙煎でいえば、
5秒ちがうだけで
誰が飲んでもわかるぐらい
違いが出ますし、


パン作るのだって
5グラムちがうだけで
仕上がりが全然違いまして


そーゆー中で
「あー今日のウマイコトいったなぁ、美味しいなぁ」

探す旅ってーのは
ホント楽しいのです。


僕の好きなチマノソーって街の言い伝えでも29・・・


「とにかくナニカを続けなさい
 一向にレベルが上がらない時期もありますが
 続けていればふわっとレベルが上がる時が必ずきます
 そして
 とにかくナニカを考え続けなさい
 いくら考えても考えてもこんがらがる時期がありますが
 考え続けていればふわっとほどけてゆく時が必ずきます」


ってーのもありますで、
習慣と化して
無意識になってきたコトを
もう1度
意識してやってみる
ってのは大事だぞっ俺
って自分への言い聞かせブログでした・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
なんならこのルーティーンで今世を終えてもいいと思っていますよ


「10月のお休みは」

10、20、30、31

となります。


「11月のお休みは」
10、20、30
となります


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「11月の展示は」
15日〜29日までこちら・・・

Yumimpoさん
http://yumimpo.thebase.in
https://www.facebook.com/yumimpo
によるイラスト展です。


「12月の展示は」
13日〜31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。


よろしくお願いしますありがとうございます。