595

たそかれ珈琲595日目が、
終了しました。


さて、
昨日の夕ご飯は
久米にある
「プティマルグリィ」さんに行ってきました。


まずは前菜盛りにて
テリーヌやタコマリネクスクスなどと
白ワインをいただきニヤニヤ・・・


ついで
「サンマのコンフィ」


きましたきました大好物サンマちゃん。


コンフィなので中骨から頭から全ていただけちゃうスタイル
もーね、めちゃめちゃ美味いっす。


頭、上半身の肝部分、下半身の身が厚い部分
どこもかしこもそれぞれ美味いっす。
途中で、
赤ワインにチェンジしたので、
合うなかなぁ・・・
と思ってましたが、
ソースが
「ぶどうのキャラメリゼソース」
とゆー黒ぶどうを使ったソースだったので
さらに倍率ドン君で美味しゅうございました。


ついで
エゾ鹿のロティ


今まで鹿って煮込みでしか食べたことなかったのですが、
焼きもめちゃくちゃ美味いがな。


赤身な肉質でクセもそんなになく
噛めば噛むほど味わい深いし、
一緒に焼いてある芋、カボチャ、ナスもめっちゃナイスで


一口目から最後の一口まで
「おいしーおいしーおいしーか」

ひたすら連呼するほど
美味しゅうございましたおごちそうさまでした。


いやー、
ホント美味しいモノって明日からの糧になりますよねぇ。


やっぱりガンガン
食べ歩きしなきゃいけないですね。


ジャンルは違くとも、
どこかのお店で一定の時を過ごす
ってーのは
たっくさんのいろんなコトを感じて学べます。


料理や飲みモンはもちろんですが
接客の仕方もいろいろ気付けますよねぇ。


迎え方、
喋り方、
メニューの出し方、
水の出し方、
料理の出し方、説明の仕方、
ワインの開け方、注ぎ方、出し方、
空いたお皿を下げるタイミング
取り皿を変えるタイミング
お会計の仕方
お見送りの仕方


「あーなるほど上手いな」
とか
「自分はこーはしないな」
とか
いろいろ勉強になりまして、
自分の店で実践してみるわけですね・・・


とか真面目なコト言ってますが
なんだかんだいって


「美味しいもの食べて幸せさー」
につきます。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さて、明日は何を食べようか・・・


「11月のお休みは」
10、20、30
となります


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「11月の展示は」
15日〜29日までこちら・・・

Yumimpoさん
http://yumimpo.thebase.in
https://www.facebook.com/yumimpo
によるイラスト展です。


「12月の展示は」
6日〜31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。
(フライヤーは13日からになってますが6日からやりますよ)

よろしくお願いしますありがとうございます