597

たそかれ珈琲597日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


宮城県仙台市青葉区は大町の
白松がモナカ本舗の
「モナカ大納言」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


久々の粒あんdeモナカ
こーばしく口内上皮にくっついてくる皮と
つぶつぶ感の主張がたまらないあんこ・・・


これはきっと
上等な小豆を使っているんだろうな、
ってゆー味わいで、
美味しゅうございます。



さてさて、
本日は開店前に
那覇市は松川にある珈琲屋さん
「Coffee In the Garage」さんに行ってきました。


なんと、
ウィーザーの「In the Garage」からとって
店名をつけたそうですよ。


なんとも素晴らしいセンスで、
もうこれだけで
「この店好き」
って
なっちゃいますが


さらに
店内に置いてある本が、
たそかれとケッコーかぶっていて
「この店めっちゃ好き」
ってなりまして、
ニヤニヤしていると・・・


「こないだお客さんに、
 たそかれさんと本かぶってるね
 って言われたんですよー」

イケメン店主のナガミネクンに言われて
さらにニヤニヤニヤニヤ・・・


珈琲も丁寧に点てていただき
とっても美味しゅうございました。


帰り道にジュンク堂によって
雑誌「KINFOLK」買って、
モガメンdeランチ・・・


本日は
「梅トロじゃじゃ麺」をいただきました。


いつものじゃじゃに、
梅干し、長芋、とろろ昆布なんかが入ってて
かなりタイプなお味で
美味しゅうございました。


そんな感じで本日は
開店前からいろいろ動き回りました。


朝の仕込みの少ない日には、
開店前に色々と動くようにしています。


まぁ
たいてーはジュンク堂
雑誌を物色しているのですけどね・・・


さきほど
さらっと書き流しましたが、
「KINFOLK」って雑誌が好きです。


ポートランド生まれのおにゃれ雑誌


「あなたは誰にも頼らず
 あなたの手の届く範囲で
 喜びを見つけられる」
的な雑誌。


みつを風味でゆーと
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
的な雑誌ですかね。


ガンガンdeアゲアゲ
な感じではなく
たんたんtoしみじみ
な感じで
静かなる高揚をもたらしてくれる雑誌です。


写真はもちろんのこと
文章がこれまたEのです。


もちろん僕は、
日本語版を読んでいるんですけど、
訳してる人の言葉選びのセンスと
リズム感がめっちゃE。


なんか回りくどい言い回しをしてくれたり、
倒置法をやたら使ったりしていて
面白いんです、この雑誌(倒置法ってこーゆーこと)


とかなんとか
言っちゃってますが、
英語版を読んでないから(あっても読めないけどね)
上手いこと訳してるのか
ただ直訳してるのかはわかりません・・・

どっちにしろいいのです、面白いから(倒置法ってこーゆーこと2)


そんなKINFOLK
好きなので、
ちょいと調べてみたら
動画もたくさんありまして、
これまたEではないか。



今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
みつをにも見せてやりたかったなぁ



「11月のお休みは」
10、20、30
となります


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「11月の展示は」
15日〜29日までこちら・・・

Yumimpoさん
http://yumimpo.thebase.in
https://www.facebook.com/yumimpo
によるイラスト展です。


「12月の展示は」
6日〜31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。
(フライヤーは13日からになってますが6日からやりますよ)

よろしくお願いしますありがとうございます