748

たそかれ珈琲748日目が、
終了しました。


4月の
「展示開催中」です


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


さて、
読書感想ブログです。


吉田修一著「最後の息子
読了しました。


題名は
最後の息子
ですが
「破片」
「water」
とゆー短編も入っています。


その中で
「water」とゆー作品がとても好きでした。


あらすじは・・・
長崎県の高校水泳部の
ひと夏を描いた青春小説
です。


僕ですね
青春スポーツ系お涙頂戴物語
ってあんまりグッとこないタイプなんですが
たぶん
小さい頃ずっと水泳をしてた
ってーのもあるのでしょうか、
なんだかとってもグッとキュンときましたのであります。


高校生のひたむきさと汗臭さと青臭さが
たっぷり含まれていて面白いのです。


メドレーリレーの選手(4人)に
スポットを当ててるのがEですよねぇ。
背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロール

それぞれの種目がこれまた人間のキャラとも混じったりして面白いし
最初その4人で麻雀やってる
って設定から入るのも好きだなぁ・・・


そしてそして
名言があるのです


スタート台に立った主人公が思う名言がこちら・・・


「 何かを始めるときの自分が、一番臆病で、そして一番勇敢だ」


いやーEこというなー

しみじみしちゃって1回本を閉じて噛み締めてしまいましたよね。


水泳のスタート台で
思い出したのですが
「僕が生きてきた中でもっとも緊張したシチュエーション」
って
水泳のスタート台の上です。


あれ
めっっっっちゃ緊張するんですよねぇ。


ピピーっとホイッスルが鳴って
スタート台に上がり
ピストルが鳴るまでのほんの数秒感
って
周りの音とか風景とかをなーんも感じなくなって
違う世界にいるような感覚になるのです。


もう20年以上前のコトだけど
なんとも不思議なあの感じはしっかり覚えています。
なんだろうあれは・・・


さて、
2015ブックランキングです。
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「幸福を見つめるコピー」

10「死んでしまう系のぼくらに」

11「あんこの本」

12「コーヒーの鬼がゆく」

13「九州ジャズロード」

14「非道に生きる(2回目)」

15「今日の芸術(5回目ぐらい)」

16「ことばのかたち(2回目)」

17「最後の息子

18「いったいどうした?セーラーとペッカ」

19「もしもし運命の人ですか」

20「ヒップな生活革命」

21「僕の好きな人がよく眠れますように」

22「自分をいかして生きる」

23「多眼思考」

24「京都・大阪・神戸の喫茶店

25「珈琲屋の人々」

26「琉球処分

27「おくりものはナンニモナイ」

28「私の男」

29「 通天閣

30「フィッシュorダイ(2回目)」

31「月島慕情」

32「漢方小説」

33「朱唇」


第17位にランクインしましたー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
スタート台の思い出があるから緊張感のない大人になってしまったのかな



「4月の休みは」
20、30


「5月の展示は」


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。