862

たそかれ珈琲862日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


京都府京都市上京区は出町通今出川上ル青龍町
出町ふたば」さんの
豆餅をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


つ、ついにこの日がきました
あの「ふたばの豆餅」がたそかれにやってきました。


これまで様々な噂を聞いてたり
本で見てたりして
「あーいつの日かこの目で見てみたい豆大福」

思っていたふたばの豆餅


しかし、
賞味期限が当日の品なので
「こんど京都に行く日までは・・・」

薄く諦めていたのですが
京都の友達が買ってきてくれて
那覇空港から直でたそかれに届けてくれましたおおきにっおおきにっ


まずは見(けん)
この世にこれほどのうつくC球体が存在しているとは
なフォルム
赤エンドウ豆がうっすらスケとルトン


中はこしあん
この手のモノは粒あんだと思っていたがこしあん様が鎮座


一口ほーばる
まず餅の美味しさにビビる
やわっこいけどネチっとした弾力があり
はんなり塩気が効いているお餅


やわやわ且つネチネチの食感が素晴らしすぎる
これは本日作りたてでしか味わえない食感なのでしょう。


そしてその素晴らしきかな
やわやわ&ネチネチに
赤エンドウ豆の絶妙な硬さが重なる
この食感は残念ながら僕の持っている擬態語では表せない
ってゆーほどすばらC食感


そしてそして
鎮座するこしあん様がこれまた美味っ
なめらかな食感deしっかり甘め
なんですが
この甘みが餅とエンドウ豆との塩気とのバランスがパーペキ


ほんまにおいしゅうおす、お御馳走様でした。


さてさて、
本日より8月31日まで
東京さは渋谷のロフト1階の
間坂ステージってトコで
沖縄の珈琲屋さんの豆が買えるそうですよ


(以下コピペ)
「沖縄のカフェカルチャーがわかるライフスタイルブック
 「COFFEE&BAKERY OKINAWA」
 に出てくる焙煎所やカフェを掲載写真でご紹介しながら、
 普段は沖縄でしか手に入らない貴重な コーヒー豆を特別に販売します。」
(以上コピペ)
だそーです。


たそかれ珈琲の豆はなんと・・・
出していませーん(出してないんかーい)


まぁうちは出してなくても
沖縄で今バリバリ活躍中の
珈琲屋さんたちの豆が買えますので
ぜひぜひ行ってみて買ってみて飲んでみてください。


なんでたそかれ珈琲は出していないかってゆーと
このオファーを受けた時って
まだ前の小さい焙煎機を使ってる時だったので
「そんな余裕ないっす状態」
だったのです。


今は
少しは焙煎機が大きくなったので
「そんな余裕あるっす、ぜひにー状態」
なのですが
時すでに遅しでして、


「いいなーいいなー、
 俺もロフトでみんなと珈琲豆ならべて売りたいなぁ」
っておもっています。


そしてさっそしてさっ
サマソニ2015のために
東京さに来ていたトムヨークが
たまたま渋谷のロフトに来て
たまたま沖縄の珈琲豆が並んでるのを見て


「ネーネーナイジェルーオキナワアイランドdeコンドライブシヨッーカー」
ってつぶやいちゃったりして
そしてその隣にさ
ちょーどたまたまロフトに来ていた
坂本慎太郎がいて
「一緒にやろうかトムトムにーやん」
ってなる
ってゆー展開
よくない?


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
あー妄想たのしっ


「8月の休みは」
10、20、28、30、31
です。


「8月の展示は」


8月8日〜23日まで
「ハルキリ展」
でございます。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます