1136

たそかれ珈琲1136日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「5月の展示は」


5月2日〜15日まで
牧田俊二朗さんによる
「悪戯な荒風に誘われてたそかれて運命を考えても謎だけ展」


牧田さん曰く
「器を被写体とした写真展で
 僕個人的な音楽の中からボディブローを喰らった歌詞を抜粋し
 題とした構成になっています」
とのことです。
ぜひに


さて
「読書感想ブログ」です


伊坂幸太郎著「サブマリン」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
『チルドレン』から、12年。
家裁調査官・陣内と武藤が出会う、新たな「少年」たちと、罪と罰の物語。
以上あらすじコピペ・・・


ジュンク堂の新刊並んでるあたりをふらついていると
「なんとも素敵なジャケだなぁ」

目に入ったのが
伊坂さんの小説
「チルドレン」の続編
「サブマリン」ではないかっ
とゆーことで
普段はハードカバーはあまり買わないけど(重いからね)
即ゲッツしちゃいました
そして
読みました

いやー面白かったぁ


相変わらず陣内さんの
愛すべきキャラがたちまくっていて大好き
(現実に近くにいたらそーとーメンドくさいだろうけど)


そして
チルドレン時代の登場人物や思い出話も出てくるし
いつもながらjazzメンの面白ろ話も出てくるし
(最近営業中にミンガスとローランドカークをよくかけてるのはこの本のせいです)


爽快痛快な部分と
「うーん」と考え込む部分の
バランスも好きで
さすがだなぁと・・・


あと
1番おどろき笑ったのが
犬(ラブラドールレトリバー)が出てくるのですが
その名前が「パーカー」ってゆーのです。
そこでチャーリーパーカー(ジャズメン)の名前もちょろっと出てくるんですが・・・


むかし、
僕の実家で飼っていた犬が
ラブラドールレトリバー
その名前が「パーカー」ってゆーのです。


その名前は
ジャズが大好きだった父が
チャーリーパーカーから取ったモノだったのです。


はい
この偶然におどろき笑いましたとさ・・・


さぁ
2016ブックランキングトップ10です
じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「まく子」
7「サブマリン」
8「昨夜のカレー、明日のパン」
9「暗いところで待ち合わせ」
10「CRAFT BAKERIES」


第7位にランクインしましたー


まぁ父もパーカーも
もう生きてないんですけどね(暗っ)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
素敵な偶然をありがとー


明日
5月6日の
スープは
「県産黄金イモのポタージュ」


タルティーヌは
「サバミントカレー」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき、枝豆、グリュイエールチーズ)」
です。


「5月の休みは」
10日
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます