1237

たそかれ珈琲1237日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


8月19日まで
TOMOKA TSUJIさんによるイラスト展「COZY」を開催中です。


「臨時の休みのお知らせ」
8月17日(水)
旧盆のため休みます。



さて
読書感想ブログです


石田衣良著「チッチと子」
を読了しました。


この本はこないだ家を大掃除したら出てきまして
「あれ、これ読んでないな」
と思いまして読みました。


あらすじコピペ・・・
息子のカケルと二人暮らしの”チッチ”こと青田耕平は、
デビュー以来10年「次にくる小説家」と言われてきた。
だが、作品は売れず、次第にスランプに陥ってしまう。
進まない執筆、妻の死の謎、複数の女性との恋愛……。
ひとつの文学賞を巡る転機が、やがてカケルや恋人達との関係を劇的に変化させていく。
物語を紡ぐ者の苦悩、恋、そして家族を描いた、切なく、でも温かい感動長篇
以上あらすじコピペ・・・


いやー、とってもE本でした。
読後にやってくるあったかい幸福感が気持ちE


小説家の苦悩や金銭のお話
1冊の本が
文学賞にノミネートされてから
結果の知らせを待つまでの
作家のきもpや周りの風景がとてもリアルで面白かった。


あと息子のカケルくんがもーちょー健気でウルッときちゃいましたよね。


ちょっとだけ
「あれ?なんか辻褄が・・・」
って場面もありましたが
しみじみと淡々と読めて
そして
10年も続けてれば何かしらある
ってゆー希望もあって心地よい本でした。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「まく子」
7「社会人大学人見知り学部卒業見込」
8「死神の浮力」
9「サブマリン」
10「チッチと子」

第10位にランクインしましたー


石田衣良で1番好きかも。
池袋ウエストゲートパークをまた読み直したくなったぞ)



さてさて
お盆休みか夏休みか
ここ最近たくさんの方のご来店ありがとうございます(今日はのんびーりでしたけどね)


せっかく来ていただいたのに
お席がご用意できなかった方々ごめんなさい。


ここ最近の傾向としましては
14時以降はけっこー混み合っています

11時〜14時ぐらいまではのんびりしてますので
調整可能であれば是非その時間を狙ってみてください。


こみあってても10分後には誰もいなくなる
とかもよくありますので
ふらっと周りを散歩して戻ってきていただけたらうれCです
って言っても
まぁ暑いからヤでしょうけど
「それでもどーしてもこのお店には行っときたい」

思ってもらえるよーな店にならないとな
と思います、頑張ります、オー


とか言ってますが
僕自身、満席のお店に並んで待ってまで入るタイプではないです
絶対行きたいトコは予約して行くしね


とゆーことで
たそかれ珈琲も開店時間のみ(11時)
予約を受け付けてますので
前日までにお気軽にメールしてね(電話はないですよ)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁ開店時間に満席で入れないなんて、ほぼほぼないですけどね


明日
8月14日の
スープは
「県産オクラとピーマンの冷製ポタージュ」


タルティーヌは
「グルクンとしめじのローズマリー煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「黄金芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(紫蘇ペースト、塩レモン、かぼちゃ)」
です。


「8月の休みは」
17、20、30、31です。


よろしくお願いしますありがとうございます