1467

たそかれ珈琲1467日目(休)が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「マグロトマトソースタルティーヌ」
「シナモンバタートースト」
あります


さて
明日から
新作タルティーヌ開始です


「県産マグロとトマトソース」
です。


まずはマグロに合うトマトソース作り


アンチョビとニンニク入れてソフリット(香味野菜炒め)作って
オーガニックのトマト缶と
ダシ(いりこ&昆布)を加えてコトコトして
シソと梅干で作ったピュレを最後に加えて完成


マグロは
存在を活かすために
トマトソースで煮込まずに
別鍋にお湯はって(レモンと白ワイン入)
さっとしゃぶしゃぶしました


たそパンの上に
マグロとトマトソース
グリュイエールチーズ乗せてトースト


仕上げて黒胡椒チキチキして
自家製のサルサベルデ(パセリソース)乗せて完成です


「マグロに合わせるトマトソースってなんだ?」
と考えて
最初はプッタネスカ系かな(アンチョビ、オリーブ、ケッパー)
と思いましたが
それじゃ普通なので(王道はレギュラーメニューでやればEよね)
最終的に
水の代わりに
いりこと昆布のダシ入れて
さらに
梅干とシソを入れるコトにしたのが
たそかれらしい(オモシロイトコ)かなと


イメージは
梅肉とシソを包んだササミ揚げ
でしょうか


お試しお楽しみください


さてさて
連休最終日


朝1で
店に来て焙煎と仕込み


ランチにお出かけ
ベイビーベイビーハンバーガーさんへ


ハンバーガー普段は食べないけど
こちらのお店は噂で聞いて
パテはもちろん
バンズもベーコンも手作りと聞いて
一度は食べてみたいと思って行ってきました


そして
グリルドトマトチーズバーガーに
かぶりつくっ・・・


ちょーうめぇ(ハンバーガーには「美味しい」より「うめぇ」だよね)


店内の本も面白いし
ほっといてくれる空気感も好きでした


ついで
毎度おなじみ壺屋の「siesta」さんで
散髪


刈り上げに風を感じつつ
ジュンク堂によって
気になってたレシピ本(ルネサンスご飯)を買って
店に戻りまた仕込みと掃除
して
コーヒーブレイクの今です。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さぁ明日からまた働くどー


「4月の休みは」
1、10、20、30日


4月30日は
首里のconteさんで
sugarのライブがあって
Detail fullさんの雑貨販売もあって
たそかれ珈琲も出店します。
宣伝動画
https://www.youtube.com/watch?v=RDefWMSda_M&app=desktop



「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます