1737

たそかれ珈琲1737日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「リンゴとくるみのケーキ生姜風味」
「サバとしめじのワイン煮込み」


「12月から営業時間が変わりあました」
9時〜17時(16時半ラストオーダー)
「朝たそ」よろしくお願いします。


年末年始は29日まで営業
30日〜1月3日までお休みいただきまして
1月4日より通常営業です。



さて
年末らしく
コーヒー豆が売れに売れてまして
「こんだけあれな大丈夫だろう」
なぐらい用意してましたが
本日夕方には売り切れましたごめんなさい


明日もたくさん焼きますが
すでに予約もあるので
追いつくかわかりません
ので
確実ゲット希望の方はメールしてください
leisurelyhp@gmail.com
コーヒー豆は「普通コロンビア」と「苦めタンザニア」があります。
営業スタートしたらメールの確認ができませんので
朝8時までにはメールしてくださいませ〜。


さてさて
今年もあと少しなので
アレやっときましょ〜


「2017ブックランキング」


今年の途中から
読書感想ブログをやめてましたが
本はひたすら読んでました。


トップ3に食い込んでくるほどの面白本があったら
感想ブログ書こうと思ってましたが
なかなかありませんでした

この年末に出てきましたサイコーの小説が


とゆーことで
久々の読書感想ブログです


貴志祐介著「新世界より」を読了しました


あらすじコピペ・・・
1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落、神栖(かみす)66町には純粋無垢な子どもたちの歓声が響く。
周囲を注連縄(しめなわ)で囲まれたこの町には、外から穢れが侵入することはない。
「神の力(念動力)」を得るに至った人類が手にした平和。
念動力(サイコキネシス)の技を磨く子どもたちは野心と希望に燃えていた……隠された先史文明の一端を知るまでは。
以上あらすじコピペ・・・


この著者の別の本を読んで
あー面白いなぁと思いまして(ランキングには入るほどではないけど)
違う本も読んでみようと思ってこの本を手に取りました


文庫でも上・中・下と別れてるほどの長文小説ですが
もー面白くて読む手がどーにも止まらないリンダ状態でございました。


話は
1000年後の未来の話で
人間が超能力を使えるようになってる
とゆー思いっきりSFで
ハリウッド超大作の寄せ集めみたいな設定なんですけど
もう歴史背景がすんごいリアルでゾクゾクしちゃいます。


ファンタジー大冒険な感じがありつつも
人間を人間たらしめているものとは?的な哲学要素もふまえつつ
飽きずにずっと読める小説でした


そして特に面白いのが
未来の世界にいる進化した動物たちの描写
どんな想像力してるんだ
と感心感激しまして
小林賢太郎の「ノケモノノケノ」を思い出しました


全体的な話を
「主人公が未来に残す手記」
としてる設定も好きだし
エンディングも好きだったし
もー最高の娯楽小説でした。


さぁ久々に
そして今年最後であろう
2017ブックランキングトップ10です


じゃん


1「新世界より
2「教団X」
3「ラストレシピ」
4「去年の冬、きみと別れ
5「櫛挽道守」
6「あん」
7「村上海賊の女」
8「街を変える小さな店」
9「減速して自由に生きる」
10「ヒキコモリ漂流記」


第1位にランクインしましたー


いやー「教団X」と
どっちがトップか迷いましたが
新世界より」の興奮が冷めやらぬ
なので1位とします。


もう小説ってこーじゃなきゃ
ってゆーほどの圧倒的な想像力を読ませてもらいました。


改めてランキンを見ると
1位から7位までは小説ですね


中村文則が2冊入ってますね
この人のダークサイド描写が好きなんですよねぇ


歴史小説っぽいのが2冊入ってますね
もともと池波正太郎が好きなので歴史小説も好きですよねぇ


そして8〜10位はエッセイですね
8位と9位の本は
これからの自分の仕事のアリカタを見直すEキッカケになりました


10位は
髭男爵の山田ルイ53世の本なんですけど
とっても面白かったです。
読む前に「ルネッサンスラジオ」を聞いた方がより面白いと思います。
山田ルイ53世
レディオヘッドの僕の中ではなつかC存在ではなく
伊集院光と共にトップランナーでございます。
(月曜深夜万歳)


そんなこんなで
来年はどんな本に出会えるか楽しみですー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
たそかれ本棚の本は激安で売ってますのでチェキってね


「12月の休みは」

1日10日11日20日21日30日31日

です


「2018年1月の休みは」

1日2日3日10日11日20日21日30日31日

です


「2月の休みは」
1日10日11日20日21日25日
(25日は臨時休業です)



1月10日に
たそかれでライブがあるんですよ告知

【2018年1月10日(水)@那覇 牧志 たそかれ珈琲】

出演:島津田四郎(http://www.shimazutashiro.com
上原朋真(オープニングアクト


時間:OPEN 18:30 START 19:00

料金:1500円(1ドリンク付)


とりあえず
一回聴いてみてくださーい
オヌヌメですー


そして予約したい人はメールくださーい
leisurelyhp@gmail.com


よろしくお願いしますありがとうございます