1815

たそかれ珈琲1815日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「県産豚肉とローストパプリカのワイン煮込みタルティーヌ」
「県産の四季柑(シキカン)とくるみのケーキ」


さて
暖かくなってきまして
珈琲の焙煎やパンの発酵が
少しずつ変わっています。


まぁどちらも
日々同じようにやっても
同じ味にはならないので
そんなに気にはしてないんですけどね(こらっ)


あ、もちろんより美味しくなりますように
とは思って日々考えてやってます


そうそう
パンに関してですが
国産のライ麦が不作らしく
手に入らなくなってます


在庫がなくなったら
全粒粉だけのパンになりますよろしくです
(これはこれでおいCと思いますよ)


そうそう
最近たそパンをまた変えようと
湯種の実験を開始しようとしています。


「風味はそのままでもう少し麦の甘みを出したいな」
が狙いです楽しみです


もうすぐ
たそかれ始めて5年ですが
パンは最初の頃とは別物になっております。


あの頃はあの頃で
自分に出来る範囲で一生懸命やってましたが
いま思うとおはずかC


最初の頃のたそパンの写真を見ると
真っ白でびっくりですもんね
(いまは、ほぼ全粒粉なので色が濃い)


全て国産の小麦に変えて
配合を変えて
酵母も作るようになって
ワインセラーで長時間発酵させるようになってと
変わってきました。


そしてこれからも
さらに変わっていくでしょう
の初めに
まずは湯種をやってみます


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
他のメヌーも5年前とは全然違うんだぜ話をまたいつの日か


「3月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「4月の休みは」
1日10日11日20日21日30日



「5月の休みは」
1日10日11日
そして
5月19日から6月3日まで長期休暇をいただきます


よろしくお願いしますありがとうございます