ニコスペの可愛いワイン達

しばし続いた雨のおかげで、
涼やかな日々が続き、
そろそろオータムリーブスなんか、
聞きたいなと思ってましたが、
本日は見事に晴れわたり、
出勤時に背中が熱かったなぁ、
そっか、
やっぱココは、
うちなぁシティだなぁと思った、
10月半ばのこんな夜更けに更新いたします、
9年ぶりのうちなぁシティの、
(今年の5月に帰郷しました)
季節の移り変わりの妙を、
嬉しく思う、
ニコスペ飲み物係の、
ワインについてのお話です。

ニコスペでは、
ワインを提供する刹那、
ワイングラスに、
今から飲むワインを少量注ぎ、
洗わせてもらっています。
どんだけキレイにグラスを洗い、
拭き拭きしても、
目に見えない埃や、
キッチンがすぐ側にあるので、
そこから来るおいにーや煙で、
ナイスな状態には無いと思うんですね。
それを1度洗いたいなぁと、
思ってやってます。
みなさんお家でも試してみてください。
明らかにおいにーの強さが変わりますから。
もちろん、
「そんなんやらんくていいわい!」
と言われるお客様には、
少し心の奥が寂しくなりますが、
顔には出さず、
やらないですので、
遠慮なく言ってくださいね。

そんな感じで提供する、
ニコスペの可愛いワイン達は、
すべてがイタリアワインで、
完全なる僕の独断と偏見で選ばれています。
気になるワインを取り寄せ、
1本を4〜5日かけて飲んでみて、
ニヤニヤ出来るモノだけを、
置いてあります。
もちろんすべてがお勧めですが、
なんせ嗜好品、
お客さんのタイプをお聞きして、
好みのタイプをお出しできたらいいなぁ・・・
ワインに関して特にタイプの無いときは、
好きな芸能人とかを言ってもらえると、
そんな感じのワインを出します。
ちなみに僕は、
宮崎あおいみたいなワインをください」
と浅草のワイン屋さんで言ったコトがありますが、
そこの店員さんは、
全く変な顔をせずに、
選んでくれて感動したので、
そんな感じで出しますね。

ちなみに、
グラスワインコースもやってます。
いろんな種類のワインを飲んで欲しいのと、
自分だったら飲みたいので、
グラスワインで色々だしてます。
飲み比べしたい方や、
料理に合わせて出してほしい方、
ぜひ。