バリスタな話

最近、
雑誌cafe−sweetsを読みなおして見たら、
こんな連載があったなぁと・・・

よし、
取材に来てくれるのを待つよりも自分でやろうっと。
という訳で、
「勝手にバリスタも俺インタビューも俺」
わーわーわーぱちぱちぱちぱち....
はい、
まずはエスプレッソからお願いします。

砂糖を入れずとも、
すっと入るプレッソを目指していますが、
砂糖を入れてもデザート感覚でな感じ。
そーですね、
余韻がエグくなく、
飲み干した後すぐに水を欲っせず、
しばらく鼻抜きをしたくなるようなあの感覚。
ちなみに鼻抜きとは、
鼻から空気を出しておいにーを楽しむという鼻法です。

続いてカプチーノは?

やはりミルクの甘味を1番感じる温度で出したい、
のですが、
そーすると善良なお客様の大半が、
「ぬるい」と言うわずしも、
心の奥で思うと思いますので、
「ぬるい」と思わないギリギリのぬるさで出すように、
心がけています。
その日の気候や、
お客さん一人一人の好みを予想して、
温度はもちろん、
ミルクの量(カップ)も勝手に微調整しています。
現在、使用している牛乳はメグミルクです。

続いてお勧めの一杯は?
アイスラテです。

ぶてぇ〜っとした琉球グラスに、
大きめの氷と牛乳とエスプレッソ。
とりあえず見た目が可愛い。
ストローを用いて、
上のエスプレッソから飲んだり、
下のミルクから吸ったり、
息を吐いてコポコポさせたりと、
楽しみ方は色々。
最後のは大人がやると、
変な目でみます僕が。
沖縄には、
アイスラテがよく似合いますね。
見た目も涼しげですしね。
何より見た目が可愛い(二回目)

そして愛用のマッシーンのお話を。

イタリア製のシモネリちゃん(勝手に女子)ですね。
沖縄には2〜3台ぐらいしか上陸してないとか(どーだか)
いいですよシモネリちゃん。
簡単に圧力いじれるし、
フロントパネルで設定も変えやすいし、
見た目も可愛いし、
今のところ言うこと聞くし。
まぁいずれ反抗期や倦怠期がやってくるでしょうが、
そん時はそん時考えようと思ってます。

そして愛用の豆は?・・・

エスプレッソ用の豆は、
たまに少しだけ別の豆をブレンドしますが、
基本ブラジル100%でやっています。
そーすると毎回、
味がぶれるんでないかいと言われますが、
そーです、ぶれます。
ぶれを少なくする為に(それも面白いと思てますが)
同じブラジルの豆だけど少しだけ、
火力と焙煎時間を変えて焼いたのを、
ブレンドしています。
ストレートだけどブレンドみたいな面白い感じですね。
焙煎の話は、
またいつかゆっくりしたいですね。
そしてエスプレッソ用には
だいたい焙煎後、
9日はガス抜きしたモノを使用しています。

最後に思いで話ですか?
え〜っと、
初めてエスプレッソ的なメニューにはまったのは、
きっと上京したてほやほやの、
18歳ぐらいのスタバとかでポケーっとしてた時でしょうね。
とりあえず洒落とるなーと。
それから新橋か内幸町辺りのカフェで、
ラテアート(人の顔が描かれてた)を見てすっごい感動して、
自分でもやってみようと思い、
家庭用のエスプレッソマシーン買いました。
毎日毎日、
カプチーノの飲み過ぎで、
お腹をゴロゴロしながら家で練習してました。
その後、
でっかいとこのセミナーに参加して、
業務用のマシーンのパワーにびっくりしたり、
カフェで働くようになって、
日々ラテアートの練習にあけくれてました。
リーフ(上にあったカプチーノの写真)
がコンスタントに描けるようになるまで、
1年以上はかかったんじゃないかなぁ。

今後の目標ですか?
自分で思ってるよりも、
お客さんがラテアートを見て喜んでくれるので、
味、スピードはもちろん落とさずむしろ上げていき、
オリジナルな絵がいくつか描けるよう練習したいですね。

最後に最近買ったCDは?
ダウンロード限定の、
mishkaのアコースティック曲集です。

やはりmishkaはいいっすね。

いやー長く書いたけど、
突っ込みどころ満載なブログでしたね。