ピーティー&ソルティー


こないだ、
お客さんが持って来た、
北海道の醸造所でしか買えないらしい、
ウイスキーを飲ませてもらいました。
ニッカのシングルモルト余市12Y(ピーティーソルティー)。
香りは・・・
すんごいバニラや香とピート香。
飲むと・・・
のど熱っ、鼻抜きすごっ。
まさにピーティーソルティー。
上手いこと言うなぁ。
僕はウイスキーのコト全然知らないので、
すごい楽しく飲めました。
糸井さんが、
「何かについて知ると素直に楽しめなくなる」と言ってました。
ほんとそうだなぁと思います。
例えば、
音楽が純粋に好きだったのに、
知る為に分析して聞きだすと楽しくなくなるみたいな。
例えば、
ワインを目の前に出されても、
「還元臭きついんじゃねぇか?」
「ブショネじゃねぇか?」とか、
余計な知識があるから素直に楽しめないみたいな。
あっ、
でも新しいワインを飲む時はめっっっっちゃワクワク楽しいな。
知るのは大事だけど、
知りすぎて楽しみが減らないように、
バランスとっていきたいものですね。
何かにつけて。