生豆の選別

ニコスペでは、
珈琲豆を自家焙煎してます、
が、
今までの雑誌やテレビの取材とかでも、
あんまり取り上げてもらってなくて、
(言ってないのもあるし、まぁラテアートとかの方がキャッチーよね)
知らない方もいるんではと思い、
少し珈琲豆の話でもここは一つ。
まず、
珈琲の生豆が届くと、
選別するのですが、
これが結構時間がかかる。

暇な日はカウンターに座って、
もくもくとひたすら選別。

でもこんな作業、
結構すき。
この段階で愛着が湧いて、
ただの「豆」から、
「豆ちゃん」ぐらいになります(気持ちの問題)
そして、
焙煎していくのですが、
そーすると、
「豆ちゃん」から
「お豆さん」ぐらいになります(気持ちの問題)
まぁ何が言いたいとかではなく、
短いスパンでブログ書くと
こんな感じになるなぁという、
そんな感じのブログでした。