39

たそかれ珈琲39日目が、
終了しました。

昨夜は、
「18時より貸し切りパーリー」

謳っていまして、
何をしてたかと申しますと・・・
「オムライスグランプリ」

していました。
簡単に説明しますと、
誰が1番美味いオムライスを作れるかを、
競う大会です。
この大会、
今回で4回目でして
第1回目は、
ゴーヤーチャンプルーグランプリ、
第2回目は、
チャーハングランプリ、
を、
我が家でやり、
第3回目の、
カレーグランプリ
は、
人数様も増えましたので、
ペンションを借りて1泊2日でやり、
そして今回の、
第4回オムライスグランプリは
たそかれ珈琲でやりました。
たしか、
コトの始まりは、
飲み会で友人が言った一言。
「俺そんなにゴーヤー好きじゃないけど、
 ホットモットの、
 ゴーヤーチャンプルーが1番美味いと思うよ!」
すると・・・
「いやいや、俺が作るほうが完全にうまいよ!」
と、
噛み付く別の友人、
「俺はかつおだし使うよ」
と、
火が付くさらに別の友人
「おまえらのは所詮、家庭の味どまりだろ!」
と、
それをからかったのはさらにまた別の友人・・・
そして・・・
「んじゃ、一番決めちゃう?」
となり、
第一回のゴーヤーグランプリが、
開催されたのです。
それが、
面白かったので、
第4回目となりました。
さて、
オムライス、
みなたまならどーやって作るでしょう?
まず、
中のご飯をどーするか・・・
そして、
卵を包むのか、
とろとろ乗せるのか、
はたまたオムレツ作って乗せてナイフで切るとかするか・・・
さらに、
ソースはケチャップか、
トマトソースか、
シチュー的なモノか、
はたまたカレーをかけるのか・・・
そんな感じで今回は、
7皿のオムライスを、
20名ぐらいで試食し、
1番美味しいと思った人にそれぞれが1票をいれました。
では、
7皿紹介です・・・








優勝は、
3皿目のデミグラスのかかったシチューです。
僕のは6皿目のヤツで、
残念ながら2位でした・・・
昨晩は悔しくて悔しくて眠れませんでした。
まぁ嘘ですが、
次は優勝したいなぁ・・・
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
次回、第5回は、「餃子グランプリ」です。