40

たそかれ珈琲40日目が、
終了しました。
今朝も・・・
「少し早起きして店に来て、
 焙煎あ〜んど仕込みして、
 ちょろっと外出してから、
 13時オープン大作戦」
を、
しました。
目的その1・・・
たそかれご近所、
久茂地2丁目に、
5月1日からオープンした、
中古のレコード&CD屋さん、
「ミュージックパンチレコード」さん
に行ってきました。
中古レコード屋で、
箱に収められているレコードを、
一枚一枚めくりチェキラするこの高揚感・・・
世界と自分の間に1枚薄い膜がはり、
もうこのマナコは手元のレコードタグのみにしかピントがあっていない、
そうそんな僕の視野はライオンばりに狭くなっているのさ、
そうだなー、
もしキレイなおねーたまが、
半径33センチ・・・
いやそれは言い過ぎだ、
半径78センチを通り過ぎようが、
獲物は君じゃないのさきっと僕は気づかないだろう・・・

感覚ですね。
今日はあんま時間なかったので、
JAZZの棚だけさらっと見て、
視聴させてもらって、
1枚購入しましたー。

Stan Getz&Charlie Byrd「jazz samba」

ボサ・ノヴァdeジャズのハシリな1枚、
さわやかですね、
テラス席de冷たいレモネード

さわやかな気分です(うちのメニューにはないけどね)
そして、
レコードを片手に引っさげて、
目的2、
ひやみかち市場とサクラザカマルシェの
イベントに行ってきました。
お目当ての、
「soi」のベーグルを買い、
あ〜んど
「旅商人 拓」さんの珈琲を飲む。
今日はマンデリン・・・
ホントなに飲んでも美味いし優しい。
これなら1日10杯ぐらい飲めるんじゃないかなぁ・・・
んで、
店に戻ってきて、
自分deカプチノいれて、
soiベーゴーと合わしつつ、
買ったばかりのレコードを聞きながら、
私服のひとときを過ごし、
13時にオープンしました。
買ったばかりのレコードに初めて針を落とす刹那の高揚感・・・
については、
またお時間のある時にお話しましょう。
いやー
ふと考えたら、
営業時間外の午前中が1番元気ですね僕。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
今夜はこれから、
壺屋の素敵洋風居酒屋、
「ムカイヤ」の1周年パーリーに行くのです。
16bitのライブに間に合うかなぁ・・・