43

たそかれ珈琲43日目が、
終了しました。
本日も・・・
「少し早起きして店に来て、
 焙煎あ〜んど仕込みして、
 お外でランチしてから、
 13時オープン大作戦」
を、
しました。
本日のランチは・・・
どぅるるるるるるるるるる、じゃん!
「プティマルグリィ」さん。
久米にあるフレンチです。
美味しいよと、
噂はイロイロときいていまして、
いつか行こうと思っていまして、
いつかいつかゆーのはいつになるのかわからないままきっとこない
ってーのが世の常ってもんで、
そして忘れかけていた頃、
たそかれ珈琲となりのバーで、
こないだ飲んでたら、
隣の席にこちらで働いているおにーたまがいたのです・・・
「こりゃ行くっきゃないっしょ!」

ゆーことでいってきましたプティマルグリィさんへ・・・
ほんわかとユーカリ香る、
カウンターの席について、
贅沢1人ランチスタート♪
ランチは、
お魚コースorお肉コース、
もしくは・・・
なんと!
もっかいいっときましょう
なななんと!
魚も肉も両方少しづつコースがありました。
なんて嬉しやありがたや、
とゆーことで、
そのコースをチョイス。
待っている間、
池波さんの文庫本を鞄から取り出し読み始める。
しかし・・・
集中出来ない。
やはりここはフレンチのお店、
パンデイロの刻むリズムと共に、
フレンチボッサ流れる店内では、
真田太平記は合わない。
「読むのや〜めたっ!」
と、
本を置いたら
前菜がご出馬。
「お魚と玄米のタルタル」
歯ごたえのある玄米にマリネしてある魚のタルタルがおいしい。
添えてあるラベやブレゼやサラダが、
しっかり酸味がきいていて、
酸っぱいの好きにはたまらん。
ついで、
「新タマネギの冷製スープ」
これ、めっちゃ美味い。
タマネギの優しい甘みに、
アクセントのスパイスのおいにー
(間違ってるかもだけどカルダモンとかナツメグとかかな)
が合わさって最高。
「優しいだけの男じゃダメだぜぃ!」
って言われてる気分になるスープです。
そして、
魚料理、
「ミーバイ(魚)のグリエとイイダコのフュメ」
グリッたお魚あ〜んどお野菜達と、
イイダコの炊いたんが踊る皿。
パセリ?のソースとビーツのソースの緑と赤が美しい。
これまたビーツソースは酸がきいてて美味い。
ついで、
肉料理
「豚バラ肉の田舎風にこみ」
とろっとろになるまで煮込んであるお肉、
付け合わせのタケノコ・・・
これまためっちゃ美味い。
夢中で食べてソースをパンでぬぐって食べてごちそうさま。
デザートも3種類ちょこちょこ盛り合わせで、
どれも美味しかったぁ。
お腹も心も満たされ、
そして、
13時にはもどってきて、
たそかれ珈琲オープンしましたとさ・・・

今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
明日の晩はちと予定があるので、
きっかり9時にクローズします。
よろしくおねがいしますありがとうございます。