84

たそかれ珈琲84日目が、
終了しました。
開店して、
84日目にして、
思い出したんですが、
そーいえば、
店オープンしたら、
毎日、
同じ時間、
同じアングル、

写真を撮っておこう

思っていたのです。
「スモーク」
とゆー好きな映画がありまして、
ブルックリンの街角で、
小さな煙草屋を営むオーギーが、
毎日同じ時刻の同じ場所で写真を撮影している、
ってゆー話から入るのです。
そして、
オーギーがシャッターをきるのが、
「毎朝8時」
でした。
僕は、
たそかれ時間にシャッターをきり、
年間を通してみたら、
明るい日もあれば暗い日もあればその間もある、
みたいなのがしたいので、
「毎日19時ごろ」
とします。
んで、
記念すべき一発目・・・

この季節の、
沖縄シティの18時50分は、
このぐらいの明るさです。
「君の住むトコはどーだい?
 この写真でさ、
 日の長さの移り変わりはもちろん、
 窓の外の木々の色なんかの移り変わりも感じてほしーな、
 あと、
 店内の白壁で展示とかやってたら写るしさ、
 たそかれ時にライブしてたら、
 その様子なんかも写ると思うんだこのアングルで。
 時間があれば映画も見てほしーな、
 このスモークって映画は、
 エンディングテーマも最高なんだよ、
 トムウェイツの「Innocent When You Dream」って曲なんだ、
 そう、
 踊ろうマチルダも演ってるあの曲さ、
 どっちもスゴイ声で歌うんだよ、
 いつか君に聞かせたいなぁ。
 でも君はきっと、
 「ダイソンの掃除機みたいな声だね」
 って言って笑うんだろーな・・・」
さて、
これからは、
たまーに、
この写真を貼って、
一年たったら、
「19時ごろのたそかれ珈琲写真展」
でも、
勝手に1人でしよーかなーと思っています。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
信じる者が一人でもいればその物語は真実になる(映画スモークより)


【お知らせ】

6月20日(木)

第2回「モガメン」http://mogamennomougamendekinai.ti-da.net

出張決定しました。

1回目をのがした方、

2回目も食べたい方、

宜しくお願いします。

今回は、

モガミクンの邪魔にならないていどに、

珈琲系のメニューや、デザート、お酒

もやろうかと思います

ので

欲しい人はゆってね。

【お知らせ2】

6月23日(日)から6月29日(土)まで、

縁筆書家soyamax(そやまっくす)

http://blog.goo.ne.jp/soyamax_b-lbl/

展示会を開催します。

できる限り滞在して

「筆跡診断・文字占い」も

してくれるそうです。

たそかれ珈琲は普通に営業しています。

よろしくおねがいしますありがとうございます。