90

たそかれ珈琲90日目が、
終了しました。

6月23日(日)

より

6月29日(土)

まで、

縁筆書家soyamax(そやまっくす)

http://blog.goo.ne.jp/soyamax_b-lbl/

展示会を開催しています。

できる限り滞在して

「筆跡診断・文字占い」も

してくれるそうです。

期間中、

たそかれ珈琲は普通に営業しています・・・
さて、
「筆跡診断・文字占い」
ってどんな感じ?
との声がありましたので、
やってもらいました・・・

自分で住所と名前を書いて、
それをソヤマックスクンが見て、
赤ペン先生みたいにチェックしながら、
色々いってくれます。
ちなみに僕の字からみる僕の傾向は・・・
「おもてなし
 心くばり
 和の心
 無計画
 遊び心
 不真面目
 金運わるい
 包容力
 許容力
 一途
 感受性
 ナルシスト
 オタク
 マイペース
 違う視点からモノゴトを見てる
 切り替えがはやい
 ねばらない
 ものづくり
 白黒はっきり
 刃物運」
こんなんでました。
これを、
嫁様に見せて、
「包容力、許容力、一途」
ってトコを指差しアピールしたら、
鼻で笑われました・・・
この筆跡診断、
自分がやるのも面白いですが、
人がやっているのを見るのがさらに面白いです。
なので、
僕がすーぎぎーしてますので、
みなたまやってみてください(期間中は1000円でやってくれてます)
この展示会中、
色んな方々が来てくれまして、
色んな話をしてくれまして、
ホント楽しいな、
店をやってて良かったなぁと思います。
「なんで店をやってるか?」
って
取材とかでよく聞かれますが、
大きくは2つだなぁと、
今、思いました。
まず1つは
「好きな音楽をずっと聞いていたい」
ってのがあります。
そしても1つは、
「色んな人に会って自分の常識の範囲をぶち壊し続けたい」
ってヤツです。
僕の好きな「チマノソー」とゆー街の言い伝えで3、
「いろんな人に会って、
 そして、
 自分の考えとの違いを知って、
 それは違うとゆーのではなく、
 そんな考えもあるのねと、
 笑いあいなさい」
とゆーのがあります。
やっぱり、
人との関わりがいちばん面白いなぁ、

開店して90日目の僕は思っています。
誰かに気を使うのは、
たしかにめんどくさいけど
お話して行くと
それ以上のワクワクドキドキがあって、
やはりそれがいちばん面白い・・・
しかも無料で、
しかも自分の目の前で、
いちばん面白いコトがおこるわけですよ、
準備するのは、ぱかーんな心ぐらいだよなぁ。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
そいえば開店前に東北物産展で冷麺食べたけど、
それより面白いコトdarakeな日だったなぁ。

【お知らせ】

7月7日から7月21日まで、

たそかれ珈琲で初の写真展をします。

数名の写真家の方々が、

一つのテーマを元に写真を撮っていただいています。

その、

テーマとゆーのは、

「たそかれ時」

です。

どんな写真が集まってくるか楽しみです。

よろしくおねがいしますありがとうございます。