93

たそかれ珈琲93日目が、
終了しました。
6月23日(日)

より

6月29日(土)

まで、

縁筆書家soyamax(そやまっくす)

http://blog.goo.ne.jp/soyamax_b-lbl/

展示会を開催しています。

期間中は滞在して

「筆跡診断・文字占い」も

してくれるそうです。

たそかれ珈琲は普通に営業しています・・・

さて、

個展も5日目が終了しました。
様々な方が訪れて来てくれて、
様々な反応があります。
そして、
ぜひ、
お時間あれば、
「筆跡診断」もしてほしいです・・・
(僕がしてみたよブログはこちら・・・)
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130624/1372086489
本日、
これをした常連さんが、
「なんでも自分の良いように受け入れられる視野の広さを持つ人」
的なコトを言われていました。
これはとても、
スゴくスバラシイコトではないのかなぁ、
と、
思い返して、
今ブログっています。
簡単に言えば、
プラス思考ってヤツですね、
ポリアンナ的な、
現実逃避を抜きにしたプラス思考の話です。
僕の好きな「チマノソー」とゆー街の言い伝えで4も、
「いつも1つの方向からでなく、
 違ういろんな方向から見て色んな方向から考えなさい」
とゆーのがあります。
森羅万象ウィアザワールド、
何かを変えよーとするのではなく、
視点を変えるコトで思考を広げていく、
って考えが僕は好きなんですね。
例えば・・・
誰かにめっちゃ理不尽なコトで怒られたとします。
その時どー思うかです。
「自分の大切な時間を奪われて、
 傷つけられて、へこまされて、
 あんたにいったいあたいの何がわかるってゆーの」

思うのか、
はたまた、
「あーこの人は、
 こーゆー理不尽な怒り方しないと、
 自我が崩れちゃうからそーするんだろうな、
 そーしないと自分が不安で生きていけないんだろうな、
 この人に怒られた時間のズレで、
 車にひかれなかったかもしれないラッキー」

思うのかの差です。
なんか偉そうな感じもしますが、
まーこんなイメージです。
とにかく、
なんでもプラスに持ってける、
視野の広さって素敵だなぁ
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
結局怒りって自分の無力感に対する恐怖ではないのかな

【お知らせ】

7月7日から7月21日まで、

たそかれ珈琲で初の写真展をします。

数名の写真家の方々が、

一つのテーマを元に写真を撮っていただいています。

その、

テーマとゆーのは、

「たそかれ時」

です。

どんな写真が集まってくるか楽しみです。

よろしくおねがいしますありがとうございます。