148

たそかれ珈琲148日目(休)が、

終了しました。
沖縄では、
盆のラスト、
ウークイでしたね。
朝は、

店に来て、

水かけ、ヨガ、焙煎して、

いつものコースをしてから,

愛車(ママチャリカゴボロボロですが何か号)

で、

実家に行って、

うーとーとー(仏壇に線香をあげ)

してお手伝い。
お客たまが来たら、
昨日は、
たそかれ珈琲の時の1%の力ぐらいで、
おもてなしでしたが、
今日は、
ウークイだし、
2連休目でそろそろ働きたくてウズウズしてきているので、
たそかれ珈琲の時の5%ぐらいで
おもてなし。
久々の方々にあってワイワイして、
最後はご先祖様のお見送りとゆーことで、
家の下まで線香もってみんなでお見送り。
ふと思うたんですけど、
お盆でご先祖様を、
お迎えしたり、
お見送りをしたりする、
「目に見ないものが見えているよ」
なテイ、
って、
物心ついた時から、
ずーーーーっとしているから、
違和感がないけど、
これも1つの宗教っちゃ宗教だよなぁ。
宗教とゆーとヤな顔する人もいるだろーから、
「世界観」とでもしときましょうか。
生まれ育った世界観がそーだったら、
まずはそーゆーもんだと思い込むしかないから、
あとはどれだけ自分で、
その思い込みを変えてゆくか・・・
とゆーよりは、
広げてゆくかな、
そーだな、
思い込みや考えを、
自分でコントロール出来る範囲でどんどん広げてゆく、
とゆーのが大事なのかなぁ。
思考を広げてゆけば、
許容範囲が広がって、
何が起きても大丈夫モードに
なるんじゃないかなぁ。
僕の好きなチマノソーとゆー街の言い伝えで8
「とにかくなによりも、
 自分の心をコントロールできるよーにしなさい
 そしたら悲劇にもゆさぶられません」
とゆーのがあります。
そして、
「どんなときも〜どんなときも〜僕が僕らしくある〜ために〜♪」

マッキーも歌っていますね。
こーゆーこと、
大事なんですよじらーしてますけど、
「ゆさぶられている時にしか出てこないモノ」
や、
「自分をコントロール出来なくて恥ずかしがっているヒト」
ってーのも、
これまた好きなんですよね。
ははっ
こんなクリアでごちゃごちゃ時は音楽ですよね。
最近はこれに合わせて、
パンデイロ叩いたりギター弾いたり歌ったりするのが好きです。

いやー、
音楽ってホント卑怯ですよね、
モヤモアごちゃごちゃが、
1発で吹き飛んでって、
「楽しー」
しかなくなっちゃう。
そーいえば、
前に、
カンボジア行った時、
夕陽の見える丘みたいな観光名所に、
様々な国の人たちや地元の人たちが集まっていて、
夕陽が沈むのを見ていたんです。
しばらくぼーっと夕陽を見ていると、
ふと誰かがボブマーリーを歌いだしました。
それに続いて、
周りの人たちが少しずつ少しずつ
一緒に歌いだしだんです、
僕も歌詞は知らんがテキトーに歌っていて、
最後には夕陽を見ながら、
みんなでニヤニヤしながら、
合唱でした。
いやー音楽ってホントすごいなー、
と思った刹那を、
今宵、
ウークイの夜に思い出しました。
素晴らしい音楽で感じる、
あのじーんとする感覚に似たモノを、
このたそかれ珈琲とゆー空間と、
目の前の1杯の珈琲で、
どこまで出せるか、
それをずっと追求していくんだろーな。
なんてオコガマシクキレイゴトですね・・・
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
でもそー思うんだからしゃーないね。

【次のライブは・・・】

8月24日(土)19時ごろからは、

ユカリさんとナオピーの

アコースティックライブ。

http://yukariblog.ti-da.net

【9月の展示は】

9月1日から9月15日まで、
「Akala Photo写真展」
をします。
http://akala.info

よろしくおねがいしますありがとうございます。