169

たそかれ珈琲169日目が、
終了しました。
9月1日から9月15日まで、
「Akala Photo写真展」
をしています。
http://akala.info

さて、
昨日の休日の話をば・・・
えーまず、
朝1でレントアカーを借りに徒歩でゆく、
途中で炭酸水を買って飲むのですが、
僕、
炭酸が飲めるよーになったのが、
25歳ぐらいなんですよね、
そして、
すっかり炭酸になれちゃって、
今では朝1でウィルキンソンの炭酸水なんて買っちゃうし、
「とりあえずビアで」
とかゆっちゃうし、
って、
「そんなことー今どーでもよくって♪」
ってスイセイノボアズ的な展開もどーでもよくって、
そーレントアカー屋さんに行って、
手続きをさくっとすませいざライドン・・・
さぁこれから始まる、
山の上の人に会いに行くぞツアー、
それにぴったしマリージュな、
ドライブ1曲目は何にしよーかなー

張り切って持って来た、
CDケースからごそごそしつつ、
「どこにCDいれるのかなぁ」
なんて思ってたら、
この車CD聞けないやっし・・・
僕の中のザックデラロッチャが、
放送禁止用語を、
シャウトしそーになるが押さえつつ、
少しだけ悲しくなりつつ北上、
する途中、
北谷のスタバで休憩すると、
そこのおねーたまがラブリーなラテアート書いてたきたので、
ここぞとばかりに、
「僕も那覇で珈琲屋やってましてラテアートなんて教えてますアピール」
をし、
さらに北上。
まずはランチに、
「カフェこくう」
http://miyupapa2.ti-da.net
をめざす。
今帰仁の山をひたすらのぼってゆくと、
開けた街が現れて、
そこの奥の方にカフェがありまして、
店内に入りますと、
ナチュラリーな木の香りがし、
そこから見渡す外の景色は、
「絶景かな絶景かな」

思わず僕の五右衛門な一面がでてきちゃうぐらい素敵でした。
そしてランチは、
地元、今帰仁産の野菜をたくさん使った、
「こくうプレート」
をいただきました。
きっと30品目ぐらいあるんじゃないかな、
色んな野菜が、
色んな調理法や味付けで、
丁寧に作られていて、
とても美味しく楽しく頂きました。
みそ汁の具の油揚げが、
香ばしく焼かれているのをみて、
こーゆー見えるひと手間と
見えないひと手間が、
このランチの中に、
たっくさんちりばめられているんだよなぁ、
と思うと、
さらにグッときまして、
お腹も心も満たされ、
「ごちそうさまでした」し、
お店を後にし、
山をくだり、
次の目的地へ。
ついで、
別の山を登り、
雑貨屋さん、
「ギチェット」
http://giceto.blog.fc2.com
へ。
すごい場所にあるお店の、
おしゃれで粋な雑貨たち。
お店の方とお話させていただくと、
次のひやみかちのマルシェに出店するそーですよー。
たそかれご近所のマルシェ常連なみなたま、
素敵な雑貨達が那覇シティで見れますよー。
でも、
ぜひ1度は店舗の方へも行ってほCなぁ、
あの山道をゴトゴトのぼる高揚感、

あーどこまで行けばたどり着けるのだろう、
なチルチルミスチルな不安感、
そしてたどり着いたらアヒル・・・
おもしろすぎる。
そしてまたどこかで会いましょうして、
山を下りて、
次はまた別の山を上り、
ずっと行きたかった、
「八重岳ベーカリー」
http://yaedake.com
へ・・・
そう、
この旅の目的は、
八重岳ベーカリーに行くことから始まりました。
先月、
たそかれ珈琲で油絵の展示をしていただいた、
キンジョウミユキさんつながりで、
こちらのゆーすけさんと、
つながりまして、
その後、
色んなトコでお会いする機会があって、
「そうだ、
 休みの日にゃレントアカーで、
 八重岳を目指してその周りのお店にも行こう」
となりまして、
北上したのであります。
そしてそんな、
ゆーすけさんに、
山を案内していただきました。
頂上からの景色、
自然に生きる植物、
古いでっかい藍壷、
昔のトイレ、
などなど
沖縄にこんな場所があるのか、

度肝を抜かれました。
度肝を抜かれたじゃわかりにくいでしょーが、
こんな素晴らしい景色に言葉をあてはめるのは、
まだまだ僕にはできそーにないです、
とゆーことで、
度肝を抜かれつつ、
ベーカリーにもどり、
お店の方とお客さんと会話をしつつ、
パンとクッキーを購入して、
山をくだり那覇へと南下・・・
3つの山をのぼってくだって思ったコトは、
「山の上の風はすずしくて
 山の上の人はあたたかい」
とゆーことでした。
那覇にもどり、
レントアカーを返し、
濃厚な休日の〆を、
さらに濃厚にするため、
辻の
「すし屋の芳野」
で夕飯。
すし、日本酒、会話、最高。
いやー、
E休日でした。
みなたまも北上する時には、
山の上の人々に会いにいってみては。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
理想や夢を形にして仕事として続けて行くってスゴいなぁ

【9月のお休みは】

9月16日(月)

お休みいただきます。

よって9月の休みは・・・

10日

16日

20日

30日

となります。

よろしくおねがいしますありがとうございます。