203

たそかれ珈琲203日目が、

終了しました。

10月5日(土)~19日(土)

まで、

大山朝之さんの木版画展をしています。

さて、
すっかり沖縄シティも秋めいてきまして、
夜7時、もー真っ暗ですね。
そして朝晩はすっかり涼しくなり、
珈琲の焙煎も、
やりやすい季節になってきまして、
少しずつ、
あったかい珈琲の、
美味しい季節にはいってきておりますは、
10月の折り返し地点の、
たそかれ珈琲に、
いきなりですが、
豆乳を置くようにしました
ので、
言ってみてくださいね。
まー味は、
牛乳の方が美味いと思います、
ので、
特に何も記載とか、
こちらからお勧めすることはありませんが、
言ってみてくださいね。


うちみたいな個人店は、
「言ったもん勝ち」
的なコトが、
たくさんありますので、
ぜひなんでも言ってみてください。


素敵な微笑みで、
優しい言い方をされたら、
たいてーどーにかなっちゃいます・・・
じゃなくてどーにかしちゃいます。
まぁ別に、
「豆乳出せやこらぁ」
って言ってもらってもいいんですけどね。
でもね、
僕は知っているんだ、
豆乳を選ぶよーな方は、
「豆乳だせやこらぁ」
なんて言い方はしないってコトを・・・
それはそれはナチュラリーなスマイリーで、
「あのー、
 ないならないで全然かまいませんが(ここ重要)
 もしかして豆乳ありますか?」

優しく聞いてくるコトを・・・


なんにせよ、
「言い方」
って大切ですよね。
僕の好きなチマノソーとゆー街の言い伝えで13
「世の中の怒りってーのは、たいてーは言い方が原因です」
とゆーのがあります。
ほんとそーですよね。
「なんだその口の聞き方は!」
「そーゆー言い方はないでしょ!」
とかよく聞くセリフです。


そこで逆にですよ、
「他人の言い方でいちいち怒らない」
と決めてしまえば、
もー怒ることなんてほぼないですね。
なんか決めつけてますが、
この思考、
けっこー効きますよ。
牛乳から豆乳に変えて、
カルシウム減って怒りやすくなったら、
試してみてはいかがでしょう。


「言い方」を変えれば願いは叶いやすいし
「言い方」を気にしなければ怒ることもない


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
誰かの心のトゲが少しでもなくなりますよーに


【10月の休みは】

10日

20日(ひやみかち学校)

30日

31日

です。

よろしくおねがいしますありがとうございます