215

たそかれ珈琲215日目が、
終了しました。
さて、
本日は開店前に、
壷屋の陶器屋さん
「よかりよ」
へ行き、
片瀬和弘さんの個展
「IN THE COLORS」
の最終日を観てきまして、
器を1つ購入・・・


そうそう、
たそかれ珈琲で使用している、
器の9割以上は、
「よかりよ」
から
嫁いできた子たちなのです。


個性的で魅力的な子たちの中から、
お客さんの雰囲気や服装を見て、
僕の独断と偏見で、
「よしゃ、この子でいこう
 愛されますように」
と決めて、
お出ししています
よろしくおねがいしますありがとうございます


今朝、
「よかりよ」
に行って、
確信したことが2つ・・・
まず、
素敵な器

素敵な空間
の中で、
店主さんとお話をさせていただく度に、
僕のやる気メーターがとても上がる
とゆーことと、
もー1つは、
展示の最終日よりは、
前半に行かないと、
このブログを見て、
展示に行こうと思った人が行けない
とゆーことです。
ので
次の展示は前半に行こう。
まぁ普段のよかりよも、
色んな作家さんの作品があって、
さいこーに楽しいですけどね・・・


そして、
よかりよを後にして、
次は、
桜坂の希望ヶ丘公園でやっている、
マルシェへと足を運ぶ・・・


まずは、
マルシェのド定番、
モガミクンの作る、
「モガメン」
を、
曇り空の下、
食らう、
美味しい・・・


そして、
ライブの音に揺れつつ、
色んなブースを歩き周り、
美味しそうなモノ探し・・・


そして購入。


「カボチャドーナツ」
「フィナンシェ」
「レモンのマフィン」
そして・・・
最近の僕の頭と心の中に溢れているものといえば?
そう、
「あんこ」
ですね。
僕のあんこセンサーが
すぐに発見。
首里(すい)あん」
とゆーお店の
「まんじゅう」
を・・・
そして、
お店のお母さんと、
レッツあんこトーク


「僕も好きで自分で「あんこ」たいてるんです」
とお伝えすると・・・
「あんこ is ユニバーサルラングエージ
 僕らを隔てているものなんてあんこで全て解決さ」

距離は一気に縮まり、
アンコラバーズ同士の、
甘く優しいトークをす・・・


店にもどって、
買い立てほやほやの器に、
珈琲をいれ、
買い立てほやほやのお菓子達を食す。


全部美味しかったが、
やはり「まんじゅう」の話をば(写真左ね)
これね、
あんこも美味いが、
「皮」がすごくよい。
中の粒あんが透けるほどうすーくて、
あんこが主役ってコトを、
よくわかってらっしゃる「皮」、
北野映画でゆー大杉漣みたいないぶし銀なヤツそーそれは「皮」・・・
そしてやはり、
月桃の香りが心地よい、
美味い美味いよお母さん・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
僕の中の「アンコロジー」にまた1つ素敵な作品が刻まれました。



【10月の休みは】

30日

31日

です。


【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

6日

10日

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます