230

たそかれ珈琲230日目が、
終了しました。
11月9日〜23日まで写真展
をしております。


さて、
「今日のあんこ」

黒糖羊羹、きんつば、大福アンパン
どれもオキナワンあんこ菓子です。
最近、
あんこの頂き物が増えてきていまして、
とても嬉しいです。
ありがとうございますごちそうさまです。


さて、
昨日、
高校の同級生はタナカクンがやっている、
田仲洋服店に行ってきました(最近ブログよく更新してるよ)
http://rujiseisakusyo.blog114.fc2.com
「へい、ボースデーボーイ、何をしに行ったんだい?」

聞かれたらこー答えるでしょう。
「偉大なるセンスのタナカクンに、
 店で付けるエプロンをオーダーしに行ったんだよ」
と・・・


さて・・・
「エプロンだけど
 形は既製品そのままでいいけど
 やはり生地と色にはこだわりたいですよね」

タナカクンに相談。
そして、
数ある生地サンポーの中から、
「リンネル(リネン)」
をチョイス。
色は・・・
「この世界には
 眼に映らないモノがたくさんあって
 それがあなたを支えている
 その1つが緑の風だ」
ってゆー感じの緑色っぽいの
と、
もう1つは・・・
「海に言い訳は通じず
 空に思いは届かず
 ただ広く
 ただ青く
 包んでくれたのです
 その青さを信じたい
 リンゴの毒で倒れたい
 海よ空よ青をつらぬき通せよ
 私は私をつらぬく」
ってゆー感じの青色っぽいのと、
それぞれ1枚ずつ作ってもらうことにしました。


あとはそれに、
「タナカクンの偉大なるセンスで、
 ポケットは自由に遊んでください」

無茶ぶりオーダー、
したつもりだったのですが、
「おっけー任された」

あっさり承諾していただきました。
偉大なるセンスのタナカクンが、
どー仕上げるか楽しみです。


リンネル生地の色サンポーを見ていたら、
「この色でシャツ作ったらすんごくEなー」
ってのを見つけてしまったので、
シャツも1枚オーダー。
(バースデーボーイだものいいじゃない)


どんな色かといいますと・・・
「変わらないモノはない
 想いも風景もあなたも私も変わってゆく
 でも
 変わらないモノはないって
 少しだけ淋しい
 でも
 変わってゆくんだよこの新緑の風景も」
ってゆーよーな色あいです。
それに、
襟や裾の形、
ボタンの形を相談して決めました。
そんな形のテーマは・・・


「優しいだけの男なんてつまんないわ」
って言われてフラレタ男子が、
ヤケ酒を飲んで飲んで飲みまくる。
そして翌朝、
二日酔い、
そこに流し込む、
1杯のアサリの味噌汁
「あーなんて優しいんだこのミソスープは
 そうだ、
 俺は誰になんと言われよーと、
 このミソスープのよーに、
 トコトン優しくなってやるんだ」
と菩薩プレイを決め込んだ男子が着るよーな
角の無い丸いシャツ


です。
これだけ伝えて後は・・・
そーです、
偉大なるセンスのタナカクンが、
どー仕上げるか楽しみですね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
出来上がったらまたブログに書きますね。



【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

10日

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます