231

たそかれ珈琲231日目が、
終了しました。
11月9日〜23日まで写真展
をしております。


さて、
沖縄シティも
やっとこさ涼しくなってきました、
内地の方では、
コートが必要だ、
雪が降っただ、
車のタイヤを交換するだ、
など、
すっかり「冬がはじまるよ」みたいですね。
とゆーことで、
そろそろ
「鍋」
の話でもしましょう・・・


「鍋(ナベ)」
あんこを除いて、
全ての日本国民に、
これほど多幸感をもたらす言葉が、
他にあったでしょうか。


「今夜は鍋にしよーか」
って言葉は、
老若男女ジャイグルデイバーオム
全ての日本国民が初冬に言いたい言葉ランキングで
毎年ベスト3に入っています(くだか総研調べによる)


さらに、
僕の好きなチマノソーとゆー街の言い伝えでも16
「鍋が食べたーい♪
 と言った人にたいして反論するのは
 この世でやってはいけないコトの1つです」
と、
ちゃんと謳っております。


それほどに鍋を囲むってのは、
大切なコトなんですね。
ちなみに僕は、
「日本あんこ博愛主義協会」に
引き続き、
「日本鍋博愛主義協会」でもありますので、
なに鍋でも好きです。
なので今日は、
「具」
の話をしましょう。


まぁ、
なに鍋をするかによって、
いれる具は変わってくるのでしょう。
しかし!
「これだけはいれたい具!!」
ってーのが、
みなたまにはあるんですか!?
僕にもあります!!(キング牧師風)

おっと、
鍋だけに少し熱くなってしまいましたね・・・


本日ご来店のお客たまに、
聞いてみました。
「あなたが鍋に欠かせない具といえば?」
と・・・
「ネギ」
「豆腐」
「白菜」
「大根」
とゆー答えが多い中、
「嘘でしょそれ1発目に思い浮かぶ」
ってゆー突っ込みが思わず出たのが、
「ウィンナー」
と答えたボーイがいました。
ウインナーボーイ(軽く卑猥)
のこだわりとしては、
「香薫」とゆーウインナーがベターらしいですので、
みなたまお試しください。

後、アンケートしてて気づいたのが、
「沖縄の方は「マロニー」を知らない人が多い」
です。
たまおさんのあのCM、
沖縄で見たことないかも。


さてさて、
僕的鍋具の筆頭といえばやはり、
「豆腐」
です。
「ほんとあの子は協調性に長けているわ」
と近所の奥様方の評判も聞こえてきまして、
なに鍋であろーが豆腐ってヤツは
時の流れに身をまかせあなたの色に染められて」(テレサテンですね)
と、
素晴らしい「ナジミ」を見せてくれます。
僕は、
「木綿テレサ」よりは
「絹ごしテレサ」のツルンとした感じが鍋には好きです。
ただ注意したいのが、
長時間、鍋に入り続けたテレサですね。
あの熱さは口内上皮ごともってかれます。


さて、
次いで
「おネギはクタクタがお好き」
「お春菊の香りがたまらない」
などなど
僕の鍋具への愛を、
官能的に話をしていきたいのですが、
長くなりそーなので、
とりあえず本日は
「大根」と「人参」の下ごしらえについてだけ・・・
この2つは包丁で切るよりも、
皮むきで長めにツーっと薄く剥くのがタイプです。
こーすると、
すぐ煮えるしシャキシャキ感も残せるし、
根菜の特有のアクみたいなニオイと味が気にならないので、
繊細なお味の鍋にも良いと思います。


あーあと、
「鍋を囲めば相手の人となりがわかる」
ってーのもありますね。
「食材の好き嫌いおよび火の通し具合の好み」
「鍋のふたを開けた刹那の表情」
「取り分ける手つきとその量と具材のバランス」
「薬味を使うタイミング」
「具をつぎ足すタイミングとその位置関係」
「フーフーする表情」
「〆の麺やごはんの趣味」
「絹ごしテレサor木綿テレサ
などなど色んなことが見えてきます。
ってことは、
もしあなたに意中の方がいたら、
付き合う前に、
鍋を囲んでみるのはとてもいいことですね・・・
さぁ、
「鍋が食べたーい♪」

勇気を出して意中の人に言ってみましょう。

今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
チマノソー的には断られないはずです。



【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます