240

たそかれ珈琲240日目が、

終了しました。

11月9日〜23日まで写真展

をしております。


ついに、
君に出会う日がやってきた・・・
様々な雑誌で、
幾度となく君を見つけては、
思いをつのらせ、
様々な噂を、
幾度となく耳にしては、
思いこがれていた君に・・・
もし僕が「マナヅル」だったなら、
すぐに君の元に飛んでいっていたよ、
もし僕が「マナカナ」だったなら、
すぐに君に「だんだん」ってゆーよ。
もし僕が「マナツノカジツ」だったなら、
「四六時中も〜好き〜って」ゆーよ。
もし僕が「マナベジャパン」だったなら
ってもーいーか・・・
では、
「今日のあんこ」

空也もなか」
いただいちゃいましたー。
空也もなか」
今日の20時ぐらいまでずっと、
「そらなりもなか」
だと思っていたのですが、
正確は、
「くうやもなか」
らしーです。
語感としては
「そらなりもなか」
の方がかっこEと思うけど、
まぁ「くうや」ってゆー、
坊さんの名前から来てるみたいなので、
しょーがない・・・
上の袋は、
珈琲界で「大坊」を知らないヤツは「もぐり」だ、
と言われるほどの珈琲店
年内で閉店する「大坊珈琲」の豆も一緒にいただいちゃいましたー。
これらをいただいた刹那の僕の気持ちを、
漢字1文字で表すとしたら
「幸」
漢字2文字で表すとしたら
「至福」
漢字3文字で表すとしたら
「浜佑元」
もしくは
「仲村悠」

写真家とチェロ弾きにも大絶賛の空也もなか・・・
写真展も残すとこあと2日です。
佑元さんはひやみかちマルシェ、
日曜日の14時30分からライブやるそーですよ・・・


そして、
漢字4文字で表すとしたら
「茉奈 佳奈(まな かな)」
だんだんってゆーよ(しつこい)


はい、
お待ちかね、断面ショー


このもなか、
東京さは、
銀座の店舗でしか買えない、
しかも毎日売り切れる分しか作らない、
そんな希少なヤツで、
あんこ界で「空也もなか」を知らないヤツは「もぐり」だ、
と言われるぐらいの1品なのです。
それを東京さ土産にいただいちゃいましたー。
そしてドキドキしながら食す・・・


まずは香ばしい皮、
「ふぁさ」「はふぁ」「さふぁ」
いくつもの擬音語をもちいても、
言い表せないほどの絶妙な歯触り。
そして中のあんこ。
ラメでも入ってるんじゃないかと思うぐらいの、
キラキラした粒あん
絶妙な甘さと芳醇な香り、
時折あらわるあずきの食感。
美味い、
僕の期待値よりさらに美味いぞ「空也もなか」
みなたまも銀座を訪れることがあれば是非。


ちなみに僕の親戚の子で、
空也(そらなり)」ってゆー名前の子がいるのですが、
その子にいつか買ってあげたいなぁと、
思っております。


そして、
あんこラバーズのみなたま、
おまたせしました。
「お汁粉」
始めます。

とりあえず、
メニューにはないですが、
明日から出来ますのでゆってね。
手作りの粒あんに、
焼いたもちが入ってます。
僕的には、
お汁粉ってそんなに量はいらない、
ので、
「ミニお汁粉」350円です。


ちなみに、
ホントは、
お汁粉は「こしあん
ぜんざいが「粒あん
らしーのですが、
僕は、
「おしるこ」
って語感が好きなので、
うちでは
「お汁粉」
とします。
まぁ「ぜんざい」
って言ったら、
沖縄では冷たい「氷ぜんざい」
のイメージだもんね(僕だけかな)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
あんこの話はまだまだ続きそうです



【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます