262

たそかれ珈琲262日目が、

終了しました。


12月31日まで、
(イラストには22日までと書いてますが31日まで延長となりました)
猫森さんによるイラスト展してます。


さて、
とりあえず、
「今日のあんこ」

熊本’sきんつば
「肥後鍔 ひごつば」
でございます。
お待ちかね、断面ショー

肥後のきんつば初めましての、
丸形のきんつばお久しぶりです。
餡は、
大納言小豆を用いた甘さ控えめの上品な粒しあん、
皮が一般のきんつばより少し厚め・・・
とゆーよりは、
もちっとした食感がそー感じさせるのかもしれませんね。
お上品な1品で、
グルメな加藤清正も、
さぞお好みのコトだったのでしょう美味しゅうございます。


さてさて、
「少しずつ」
勝手に猫森さんの、
作品を紹介して行こかな、
と思っているのです・・・
って昨日は言って、
ふざけちゃいましたが、
本日は真面目にいきましょう。


メインは16枚のイラストがあるのですが、
それを日々、
1枚ずつ載せてこうかなと思っています。
では、
始まり始まりー。


1/16


まずは無印のペン1本で、
これを書いているコトがスゴイ。
絵心ない珈琲人からしたら、
「どーなってんだいあんたの頭ん中」
です。


そして、
絵の世界観に引き込まれ、
色んなコトを思わせてくれます。


・暗いから夜かなぁ
・厚着だし冬かなぁ
・街まであと5分らいかなぁ
・初めて訪れる街かなぁ
・何か目的があってあの街を目指しているのかなぁ
・年代は少し古そうだなぁ
・がに股だし男かなぁ
・この人の職業は?名前は?血液型は?星座は?性格は?既婚?


などなど、
こーやって勝手に自分で妄想しといて、
来ていただいたお客さんの反応と、
てらしあわせるのは楽しいモノです。
さらに、
16枚で1つのストーリーを妄想する、
って楽しみもありますので、
たまりませんな・・・


本日ご来店のお客たまに、
「切ない描写がすごく素敵でした。
 不思議とあったかい感じがして、
 今日みたいな雨の夜にピッタリですねー」
とゆー、
素敵な感想をいただきました。


「せつないけどあったかい」


素晴らしいキャッチコピーですね。
せつないけどあったかい、
全体的に暗いけど、
どこかしらに必ず光がある・・・
人って1人では生きられないけど1人なんだな、
だからなんでもないのに寂しくなったりするんだろうな、
でも、
その寂しさに気づいたからこそ気づける暖かさってーのがあるのかもね・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
雨の1日でしたがこれまた作品の見え方が違って面白いものです


【12月の休みは】

12月20日

年末、

12月30日

12月31日

は営業します。

年始は、

1月1日〜1月3日まで、

お休みいただきまして、

1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます