271

たそかれ珈琲271日目が、

終了しました。


12月31日まで、
猫森さんによるイラスト展してます。


さて、
作品紹介10枚目です。


10/16


昨日(9枚目)
に引き続き川沿いを歩いている、
と、
明かりが灯る1件のお店。
それを気にとめる、お方、
続く、にゃー。
店からの明かりの漏れ方が、
たまらない。
さぁ、
明日はどーなるやらやら・・・


さてさて現実にもどりまして、
本日は冬至でしたね。
沖縄もすっかり寒くなりまして、
っつーても、
15度ぐらいなので、
そんな寒くないのですが、
年末感は薄く出て来た感じがしますは、
冬至の日には、
俗世間ではカボチャ食べたり、
俗沖縄ではじゅーしー(炊き込み御飯)食べたり、
しているよーですね。
こーゆー風習ってーのは、
とても好きです。
だって
「風に習う」
ですもんね、
そりゃいいわ、うん。
がしかし、
仕事終わりの僕の周りには、
カボチャもジューシーもないのであります、
よって、
とりあえず珈琲を飲もう・・・


いやー冬至って日の夜にも珈琲はとても合いますねー
なーんて思ってたら、
前にこーゆー質問をされたのをふと思い出しました。


「珈琲がこの世からなくなったらどーしますか?」


その時、
どー答えたかは覚えてないけど、
今、考えると・・・
「まぁ寂しいけど、
 珈琲がないならないで、
 他にやりたいメニューもあるし、
 なんなら他にやりたいコトもあるもんね」
な感じですかね。


僕の好きなチマノソーとゆー街の言い伝えで18
「いつでも夢を、もう1つ夢を」
ってゆーのがあるのです。


何か1つ大切な夢があるのはとてもEことだけど、
もう1つ別の夢があれば、
1つ目がダメになった時でも、
ぜんぜん大丈夫だぞ、
的な安心感を与える言い伝えだと思う、
のと、
失敗しても、
もう1つの夢への道もあるから、
とにかく
今は失敗をしてもいいからって気分で、
目の前の夢をひたすら突抜けちゃいなよ、
ってゆー感じもあると思います。
まぁよーは、
どっちに転がっても、
どっちを選んでも、
意地でも楽しんでやるってゆー心意気ですよね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
そして楽しいってゆー脳内物質をどーしたら出せるかを考えること


【年末年始の営業は】
12月30日
12月31日
は休まず営業します。
年始は、
1月1日〜1月3日まで、
お休みいただきまして、
1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます