270

たそかれ珈琲270日目が、

終了しました。


12月31日まで、
猫森さんによるイラスト展してます。


さて、
作品紹介9枚目です。


9/16


川沿いの町を歩くお方。
その後ろを、
昨日(8枚目)に引き続き、
にゃーが尾けていますね。
さて、どこへ行くのでしょうか・・・


このイラスト、
アングルがめっちゃEですよね。
少し俯瞰した視点、
遠め斜め上の位置からってーのが素敵。
そして、
川が川に見えるように無印ペン1本で書いてるのがスゴイなぁ。
さぁ残すとこ後7枚、
どーなるやらやら・・・


さてさて、
現実に戻りまして・・・


昨日は定休日だったので、
ネタがたくさんあるのです、
さらに、
今日は朝からマルシェに行ったり、
またまた「あんこ菓子」いただいたりと、
ネタがたくさんあるのです。
よって順番よく書いていこうと思うのですが、
これだけネタがあると、
1つ1つが薄くなるのです,
が,まぁいいか。
どーせなら、
「どんだけ薄くなるかを楽しんでみよっと」


とゆーことで、
本日のブログは、
ここから最後まで、
手直しナシで、
一気に書いてみたいと思います。
なので、
誤字脱字de読みにくくなったり、
急に意味不明になっても、
まぁ気にしないでね、
ではスタート。


えーっと、
昨日は・・・
なんだっけ・・・
そうそう映画「地獄でなぜ悪い」を、
我らが桜座劇場で観たのです。
監督は園子温ですね。
邦画の話になったら、
必ず出てくる映画監督ではないでしょうか園子温
観たら気分が落ちちゃうけど、
また必ず観ちゃう監督ナンバーワン。
なので、
地獄でなぜ悪い」も観ない訳にはいかない。
さらに、
ゆらゆら帝国もまたもや音楽使われてるし、
星野源も出てますしね。
とゆーことで観たのですが、
めっっっっちゃ面白かったのです。
ヤクザが抗争中の組との争いを、
映画に撮るってゆー話なのですが、
打ち合わせとかしてるくせに、
「ハイ、スタート」
したら、
本気で殺し合いするってゆー、
ヤリタイ放題の映画。
これは演技なのか現実なのか、
いやいや現実は映画を観ている僕だから、
「スクリーンの中での現実はどこに?」
ってゆーギリギリのラインを楽しめる、
ギラギラした映画です。
ギラギラしてるけどサラサラしてる。
今までの園子温監督作品だと、
ドッロドッロな血のイメージですが、
今回の血はサラサラしてる印象を僕はうけました。
そしてそして、
エンディングがこれまた素晴らしい。
他にこの映画観た方と、
「このエンディングはどー思う?」
と必ずや話したくなるでしょう。
いやー良かった、
これはとてもおすすめです。


続きましてー、
昨日は映画を観た後に、
店で仕込みを終わらせて、
日が暮れてから、
読谷は座喜味城に行ってきました。
「夜の真っ暗な座喜味城に忍ぶ感じがたまらない」
とゆー友人の誘いがあり、
珈琲を魔法瓶にいれて行きました。
しかし、
到着すると、
あれ、
座喜味城ライトアップされてて、
なんか幻想的な雰囲気だけど・・・
そうなんです、
ちょうど昨日から、
期間限定でライトアップ中でした。
まぁ真っ暗闇ではないが、
これはこれでラッキーとゆーことにして、
中でシートひいて珈琲タイム。
寒空の下で飲む珈琲は美味いっす。


座喜味城を後にして、
北谷のカフェ「わわcafE」さんへ・・・
http://wawacafe.ti-da.net
やっと行けました、
念願のわわcafE。
もーね、まず内装がめっちゃステキ。
店内を、
うろちょろうろちょろしながら、
何回「おしゃれだなー」とつぶやいたか。
ほいで、
ビア飲みながら、
お食事も3品ほど食べたのですが、
どれもこれも独自のセンスがあって、
とても美味しかったです。
「おいしいねー、なんかホームパーティーにお呼ばれしたくなる味だね」
とゆー褒め言葉が出たのは、
料理の味、
プラス、
お店のご夫婦がとてもあたたかい方達だからでしょうね。


暖かい気分になり、
続きまして、
北谷のバーに行く。
そーいえば、
店の名前がわからない・・・
「ふじおさん」とゆー、
素敵な方がやっているバー。
「ふじおさん」と聞くと、
ニットキャップマン(ムーンライダーズ
が思い浮かびますね。
1杯だけ飲んで那覇に帰りましたとさ・・・


はい、
そして本日の朝は、
桜坂の公園での、
ひやみかちマルシェに行ってきまして、
いつもながらモガミクンのモガメンを食べる、
その前に、
サンカクヤさんの南インドカレー「ワダサンバル」を食べる。
酸味のきいたピリ辛のカレースープに、
豆のサモサみたいなのと、
ココナツチャツネみたいなのが、
入ってるのですが、
めっっっっちゃ美味い。
「初めて食べたワダサンバル
 すごいぞワダサンバル
 すごいぞサンカクヤたけさん」
と何度もつぶやきながら食べ終わった後に、
さらにモガメンも食べて大満足。
マルシェは明日も11時から17時までやってるそーなのでみなたま是非。
そして、
店にもどり気持ちよくオープン。


さてさて、
「今日のあんこ」

東京さは榮太樓總本鋪さんの「一寸金鍔」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー

一口サイズのラブリーきんつば
薄い皮からすける黒いあんこがセクシー。
黒ごまプラスごま油で焼かれていて香ばし美味し。


続きまして、
「今日のあんこ2」

山口県は数井製菓さんの「ういろう」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー
は、なしよ、
だって断面ないでしょこれは。
練り込まれたわらび餅粉が、
羊羹とういろうの間ぐらいの食感を生み出すのでしょう、
新食感美味し。


続きまして、
「今日のあんこ3」

滋賀県たねやさんの「最中」
をいただきました。
そーです、
そーなんです、
自分ではさむヤツですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・
テンショングが上がって、
語尾がサンボマスターみたいになりましたが、
とにかくはさんでみましょう。
お待ちかね、挟んでみまショー

もーね、
言わなくてもわかりますよね、
皮がね、
サックサックなんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・
注意書きに、
「お召し上がりの際お口が乾いていると皮が張り付くことがありますご注意ください」
って書いてあるのがなんとも親切で好感度アップ美味し・・・


はい、しゅーりょー(ここまで15分)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
あんこがぷよぷよバリに連鎖をしています。



【年末年始の営業は】
12月30日
12月31日
は休まず営業します。
年始は、
1月1日〜1月3日まで、
お休みいただきまして、
1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます