279

たそかれ珈琲279日目が、

終了しました。


12月31日まで、
猫森さんによるイラスト展してます。


明日は大晦日
31日も、
営業しております。


さてさて、
残すとこ今年もあと1日、
っつーことは、
猫森さんの展示もあと1日、
っつーことで、
16枚のメイン作品、
意外も見てみましょうか。






遊び心まんさい。
キノコがやけに人気です。


さてさて、
現実に戻りまして、
「今日のあんこ」

「いーじま うむがむっち」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


はい、
「キャンユーヒアミー聞こえるかい」(アルフィーですね)
聞こえます、
聞こえていますとも、


「いーじま うむがむっち」ってなんだ?
ですよね。


「いーじま」は「伊江島
「うむ」は「芋」
「が」はたぶん接続詞
「むっち」は「餅」
です、
たぶん。
(調べてないから自信はないけど間違ってたら誰か教えてね)


エンドウ豆の餡を、
餅でくるんだものみたい、
で、
まず月桃の葉と共に蒸されているよーで、
おいにーがすばらしい。


そして柔らかいお餅に、
エンドウ餡が緑緑豆豆してて、
美味しゅうございます。


さてさて、
続きまして、
たまにゃ、
小説の話でも・・・


獅子文六著「コーヒーと恋愛」を読了。

1960年代の小説で、
タイトル通り、
コーヒーと恋愛の話です。


なぜこの本を買ったのかとゆーと、
サニーデイサービスの名曲、
「コーヒーと恋愛」ってのがあるのですが、
それは、
この小説がきっかけで作ったと、
知ったからなのです。

(2曲目です5分35秒あたりから)


再発されたこの文庫本の解説が、
曽我部恵一サニーデイサービスの人)
そして、
本のジャケが、
サニーデイサービスの名アルバム
「東京」
のジャケと同じなのです。


中学生の頃、
ずっと聴いていたアルバム「東京」


「高校を卒業して東京さに行ったら、
 このアルバムを1番最初にかけよう」


って思っていたツツジ臭い第2次成長期はまっただ中。
当時、
好きだったクラスメイトの女子に、
このアルバムを貸したな、
ってコトを今、
思い出し、
少し甘酸っぱい思いになっている年の瀬。


もー小説の内容や感想なんて、
どーでもよくなってきた・・・


それはきっと・・・
いただいたベルギービールが美味すぎて、
クイクイ飲んでたら、
普通のビールよりアルコリック濃度が強いから、
書くのがめんどくさくなってきた、
ってーのもある(だめじゃん)


プラス、
やはり、
「コーヒーと恋愛」
ってーのは、
僕にとっては、
1冊の小説ではなく、
1曲の名曲スタートなのであります。


珈琲なんて飲めもしなかったは、
ツツジ臭い第2次成長期の頃の、
色んな青く甘酸っぱい思い出を含んだ2分ちょいの名曲、
珈琲屋になるなんて想像もしていなかった、
あの頃の僕へ、
何か言うとしたら・・・


「コーヒーと恋愛、今でも聞いてるぞっ
 そして・・・珈琲って美味いんだぞっ」


って言う。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
相変わらずなんの話だこれは、な年の瀬ですね。



【年末年始の営業は】
12月30日
12月31日
は休まず営業します。
年始は、
1月1日〜1月3日まで、
お休みいただきまして、
1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます