302

たそかれ珈琲302日目が、
終了しました。


1月29日まで、
「asta」さん
https://www.facebook.com/pages/Okinawa-girls-photo-unit-asta/548035711952773?fref=ts
による、
フィルムで撮ったお花の写真展をしております。


さて、
「今日のあんこ」

京都の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


1見、
粒あんを皮が包んでいるだけと思いきや、
1口ほーばりビックリ、
なんか「もっちもっち」するんですけど・・・


皮に小麦粉ではなくを、
餅粉をしているよーなのですが、
それにしても、
こんな皮の食感はじめて・・・


ひとかじりめから、
お口の中が、
もっちもっちし始め、
咀嚼を繰り返していくと、
もっちもっちもっちもっちもっちもっちもっちもっちしてきます。


中の粒あんも、
もっちもっちもっちもっちもっちもっちもっちもっち
の印象に負けず劣らず、
丹波大納言小豆の力強さを感じて、
美味しゅうございます。


京都出身の方が、
「これ、僕が京都で1番好きなあんこ菓子だよ」
とおっしゃるだけあって、
至福でございました。



さてさて、
平成25年度の
確定申告の計算が終了。


数字だらけの頭のリフレッシュ、
と、
よくがんばったね自分、
に、
ワインを1杯・・・


小腹もすいたので、
何か食べよう、

冷蔵庫をあさってみると、
いい感じに熟成している、
ゴルゴンゾーラチーズが・・・


ペンネゴルゴンゾーラ
ゴルゴンゾーラのリゾット?


ん〜、
そこまでガッツリではないなぁ・・・


でもパンは食べたいなぁ・・・


そーだっ、
クロックマダムにゴルゴンゾーラを入れてみよう、
きっとワインに合うぞ。


1、パンを薄くカッツ
2、ハムとベシャメルをはさむ
3、上にゴルゴンゾーラ、パルメジャーノ、マリボーと3種のチーズをかけまくる
4、オーブンで焦げ目がつくまで焼く
5、お皿に盛って目玉焼きを乗せる
6、いつもより多めに、こしょうガリガリ

すると・・・
クロックエロマダム(R指定)
の出来上がりっ


立ち上る湯気からは、
青カビチーズとクリームの
なんとも芳醇でエロいマダムのおいにー・・・


そしていつもより多めの、
黒こしょうとナツメグで、
刺激的なおいにーがさらにターボ・・・


知ってました?
ナツメグって大量に食べると、
幻覚を引き起こすことがあるって・・・


「忘れは〜しない〜この思い〜子供に〜なんか〜わかってたまるものか〜♪」
と、
逆ブッチャーズ節が鳴り響く、
クロックエロマダム(R指定)
ワインのお供にいかがでしょう・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
年齢確認させていただくことがありますご注意ください


【1月のお休みは】
30日
31日
です。


【2月の展示は】


【2月のお休みは】
15日
16日
17日
22日
と不規則です。


よろしくおねがいしますありがとうございます