301

たそかれ珈琲301日目が、
終了しました。



1月29日まで、
「asta」さん
https://www.facebook.com/pages/Okinawa-girls-photo-unit-asta/548035711952773?fref=ts
による、
フィルムで撮ったお花の写真展をしております。


さて、
「今日のあんこ」

新潟県の大福をいただきました。
お待ちかね、断面ショー

緑のよもぎは黒あん、
紅のヤツのは白あんで、
美しいコントラスト。


餅が厚めですが、
餡もたっぷりなので、
バランスよく、
餡がたっぷりですが、
餅に塩気もしっかりきいていて、
甘ったるくなく、
美味しゅうございました。


さてさて、
去年、
同級生は田仲洋服店のタナカクンhttp://www.ru-ji.com
に、
オーダーしていたエプロンの、
2枚目が出来上がりました。


オーダーしに行ったときの、
色のテーマは・・・


「この世界には
 眼に映らないモノがたくさんあって
 それがあなたを支えている
 その1つが緑の風だ」


ってゆー感じの緑色で、
出来上がりがこちら

写真だとあんまり緑に見えないですが、
濃い緑で、
裾やポッケはいつもどーり、
「角を立てるのはやめよー」
がテーマの
丸いフォルムでございます。


そーいえば、
たそかれのカウンター付近を、
写真に撮られているのを見て気づいたのですが、
「緑色」

めっちゃ多いです。


特に意識していなくても
緑が集まっちゃうのはなんでだろう・・・
そもそも、
僕はいつから緑が好きなんだろう・・・

考えてみたら、
ある光景を思い出した・・・


「それはどんな光景なんだい?」
と聞かれたら、
こー答えるでしょう・・・


学生時代、
そう、
全てが愛おしく全てがクソクラエな甘酸っぱいあの時代、
緑色のボールペンで、
全てノートを書いている女子がいた・・・


僕はその娘に聞いたんだ、
「なんで緑色のボールペンで書いてるの」
と・・・


そしたら彼女は、
たまたまこーなっただけだよ」
と答えた。


あの頃の僕はといえば、
今よりはるかに器のちっちゃい人間だったから、


「あーそーなんですねー」

受け入れるコトは出来ず、


「たまたまって何だそれ」
って嘲笑ぎみに言っちゃったんだ・・・


そしたら彼女は、
0,5秒ぐらい少し寂しそうな表情をした後、
微笑んでこー言った・・・


「もし動物がしゃべれたとしてさ・・・
 その姿、
 その形、
 その鳴き声、
 その進化の過程について、
 「なんでそーなったんですか?」
 って君が質問をしたとするよ。
 そーしたら動物はなんて答えると思う?


 「たまたま生きてたらこうなっただけ」


 ってゆーよきっと・・・」


彼女がそう言い終えた時、
緑色の風が校舎を吹き抜けていった気がした・・・


全てが愛おしく全てがクソクラエな甘酸っぱいあの時代、
僕はその娘のコトが好きだった・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
ってゆー光景・・・


【1月のお休みは】
30日
31日
です。


【2月の展示は】


【2月のお休みは】
15日
16日
17日
22日
と不規則です。
そして、
2月28日は、
19時閉店となります。


よろしくおねがいしますありがとうございます