304

たそかれ珈琲304日目が、
終了しました。


1月29日まで、
「asta」さん
https://www.facebook.com/pages/Okinawa-girls-photo-unit-asta/548035711952773?fref=ts
による、
フィルムで撮ったお花の写真展をしております。


さて、
昨日の〆に言ったトーリ、
おいにー(ニオイ)の話をしましょう。


まず、
なんで「ニオイ」のことを、
「おいにー」ってゆってるのか?


それは・・・


なんとなくです。


みなたまも、
口にだして言ってみてください
「Eおいにーがするね」
とか
「このおいにーたまらん」
とか
「懐かしすぃ〜おいに〜がした〜♪」
大黒摩季ですね)
とか、
なんか気持ちEですよね・・・


さてさて、
おいにーって、
けっこー意識するコトで、
感度が上がると思うんです。


僕、
今は珈琲屋ですけど、
前はソムリエをやっていたのです。


ワインって、
ちょっとかじったコトある方は、
わかると思うのですが、
おいにーがめっちゃ重要で、
色々なモノに例えたりしまして、
試験とかもそーゆー問題が出るのです。


フルーツやスパイスやナッツや肉やら、
食べ物はもちろんですが、


「線香花火」
とか
「ネコのおしっこ」
とか
「錆びた鉄くぎ」
とか
「3Hの鉛筆」「4Bの鉛筆」
とか・・・


訳の分からない例えまで出てきまして、
同じブドウとゆー原料から、
ここまで色んなおいにーが出てくるのか、

感激すると同時に、
ソムリエ試験の為に、
鼻を鍛えなければならぬ、
となりまして、
若かりし東京さ時代なんてー時は、
日々、
鼻をクンクンしながら、
生きるクセが付きましたら、
街中にもたくさんのおいにーの変化があるのに、
気づいたのです、
おかげで、
試験は受かりましたが、
花粉症にもなりました・・・


さてさてさて、
たそかれにやってきたお客たまが、
扉をあけて入ってきて、
最初に放つ言葉で、
よく耳にするのは、


「こんにちは」
「やってますか?」
「失礼します」
「お邪魔します」


とかが多いですが、


「なんかいいニオイがするー」
ってのも多いです。


その中で1番は・・・


「珈琲のニオイがするー」
でもなく、


「お菓子の甘いニオイがするー」
でもなく、


「カレーのニオイがするー」
です。


珈琲を焙煎している、
おいにーもそーとーですが、
カレーのおいにーってのは、
さらに強いようで、
まぁ
メニューにカレーがあるので、
カレーが出れば、
おいにーがするってーのは、
当たり前なのですが、


その他、
チャイシロップや
フードメニューの仕込みにも、
カレーに使うようなスパイスを、
多様しているので、


「カレーのニオイがするー」
は大正解です。


ずっと店内にいる僕は、
鼻がなれてしまっているので、
何も感じませんが、
そーとーおいにーが付いているよーで、
こないだチャイシロップを仕込んだ後に、
美容室に行ったら、
「カレー食べた?」
と聞かれましたし、
たいてーどこに行っても、
「スゴい珈琲のニオイがする」
って言われます。


とゆーことは、
カレーと珈琲のおいにーが苦手な人からしたら、
僕はそーとー嫌なヤツってコトです、
が、
そこは持ち前の愛嬌でカバーしていこうかな、
って思っています(自分でゆーな!って突っ込むトコです)


そもそも、
カレーや珈琲を、
口にするのは苦手
って方はいますけど、
おいにーが苦手、
ってゆー人はいるのでしょうか?


あっ、
やっぱいても名乗り出なくていいです、
気にしちゃうから・・・


あと、
おいにーの話としては、
プルースト効果

話もしたいし、


「カレーのおいに〜は〜君と〜同じで〜優しくて〜小さくて〜忘れて〜しまい〜そ〜♪」

くるり話もしたいですが、
今日はこの変で・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
結局は「おいにー」って言いたいだけです


【1月のお休みは】
30日
31日
です。


【2月の展示は】


【2月のお休みは】
15日
16日
17日
22日
と不規則です。
そして、
2月28日は、
19時閉店となります。


よろしくおねがいしますありがとうございます